お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、16日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)を、夏休みのため欠席した。

松本人志

松本人志

番組冒頭、司会の東野幸治は「いつもの松本さんの座っているところに僕がいて。ということは観ている方も薄々分かると思いますけども、夏休みに突入しました」と報告。

「じゃあ、どうしようかということで。松本さんの代役は、今乗りに乗っている濱家さんにお越し頂きました」と紹介されたお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一は、「おかしいでしょ!」とすかさずツッコミを入れるも、過去に出演したことのある相方・山内健司は「僕は僕として来ていて」と自身はゲスト枠であることを強調した。

濱家は、「初めてなんですけど、松本さんの代役はおかしいですよ。頂点と底辺ですから」と謙遜。東野から、「いやいやいや。そこまで底辺と思ってないでしょ。自分のこと」とイジられ、「思ってますってそれは」と苦笑した。

放送開始時、Twitterで「ワイドナショーに出させて頂いております」と伝えた濱家。「いじわるな東野さんが僕の事を松本さんの代役とおっしゃってます。あの方は本当にいじわるです」とここでも吐露し、「終始背中の汗びっしょりでした。是非ご覧ください」と呼び掛けている。