音楽ストリーミングサービス・Spotifyで、世界的に有名なDJとSpotifyのエディター陣が共作するプレイリストシリーズ「track IDs」が公開された。

  • Spotifyプレイリストシリーズ「track IDs」

「track IDs」は、DJがプレイする際に最も尋ねられる「このトラックのIDを教えてくれませんか?」という質問が誕生のきっかけ。これによりクラブやイベントでプレイするトラックを簡単に共有でき、リスナーとDJがつながることが可能となった。

グローバルに展開される本企画には、日本からKen IshiiとQrionをはじめ、ロンドン出身のエレクトロニックデュオ・アルーナジョージのシンガーとして活動するAlunaや、ベルギー出身でモデルとしても活躍するAmelie Lens、南アフリカ出身のディープハウスDJ Black Coffee、英国のレジェンドDJ Carl Cox、ドイツの人気ハウスDJ Dixonなど、各国を代表するDJが参加。プレイリストは毎週更新され、今後も新たなDJが加わる予定となっている。

■Dixon
私が通常プレイするトラックは、その時に実際に私がハマっている音楽ではないというのは公然の秘密です。しかしこれまでとは違った状況が続く中で今回公開したプレイリストは、かなり個人的なものだと感じています。ロックダウン前にダンスフロアでかけていた曲もありますが、流したことのない曲も選曲しています。リスナーの皆さんの反応が楽しみです。

■Amelie Lens
このプレイリストに選んだ曲は、友人との小規模なパーティからフェスでの大きなステージなどあらゆるシーンで私が実際に使用しているものです。みなさんに楽しんでいただけることを願っています。