関西ジャニーズJr.内のユニット・なにわ男子の西畑大吾、長尾謙杜、藤原丈一郎が、きょう10日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜24:55~ ※関西ローカル)で、アイデアグッズに関するクイズに挑戦する。

  • なにわ男子のメンバー=カンテレ提供

オープニングからハイテンションなメンバー。「日常にある不便なことを解決するための“アイデアグッズ”に詳しくなれば、情報番組も多いテレビ業界でも大活躍できるはず!」ということで、まずは藤原が「最近、困ったことありますか?」と2人に質問。「ありますよ! 僕、舞台の声量なんで…」と自身の声の大きさについて話し出す長尾だが、藤原からクレームを受けるはめに!? そんな藤原自身も悩みがあるようだが、その内容にスタジオメンバーは大爆笑となる。

クイズがスタートすると、1問目は、料理が便利になる“変わった形のおたま”が登場する。ゆらゆらと自立するおたまを見た3人は、その動きに合わせてゆ~らゆら。「何の時間…?」という不毛な時間に気付いた藤原の一言で、メンバーは我に返る。その後、料理で使うイメージを膨らませ、正解を探っていると「分かった!」と声をあげ、ひらめいた様子の西畑。正解にたどり着くことはできたのか。

2問目へ行く前に「アイデアグッズでキラキラさせろ! キラキラアピールタイム」と藤原から企画紹介。「この子(商品)のアピールだけでいいですやん!」と長尾は不服な様子だが、「何を言ってんねん!ジャニーズやったら、おたまでもキラキラできるでしょ!」と藤原が喝を入れ挑戦が始まる。すると、長尾と西畑は料理のシチュエーションでアイデアグッズをキラキラさせることに成功。それを見た藤原は、判定するスタッフに、「一番ニヤニヤしてたんスタッフさんやった」「キラキラのストライクゾーン広いねん!」と、クレームを入れる。

2問目は“簡単にあるものが作れる”アイデアグッズが登場。その見た目からは使い道の予想がつかず、超難問かと思われた。長尾のとある解答をきっかけに全員にひらめきが舞い降りたかと思われたが…。そして2回目の“キラキラアピールタイム”がスタート。「毎回やるんすかコレ?」と西畑までもが不満を漏らすが、“アイデアグッズ”のCMを狙うメンバーが登場?

収録を終えた藤原は「キラキラかどうか判定される方が、立ち上がりはストライクゾーン広いなって思ってたんです。けど、後半同じところに投げたらボールで、判定が厳しくなりましたね(苦笑)」、西畑は「きっと判定が甘すぎて反省されたんですよ(笑)」と話していた。