関西ジャニーズJr.内のユニット・なにわ男子の大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、大橋和也が、きょう20日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(24:56~ ※関西ローカル)で、“大人のマナー”の習得に挑む。

  • “大人のマナー”に挑むなにわ男子のメンバー=カンテレ提供

今回のロケで、“進行役デビュー”となった大橋は、気合を入れてテーマを発表。しかし、カンペの「!」を「ビックリ」と呼んでしまうなど、慣れない進行に悪戦苦闘し、「MC大橋くん大丈夫っすか?」(高橋)とツッコまれるグダグダなスタートに。はたして、最後までやり遂げられるのか…。

はじめに4人は、知っているようで知らないテーブルマナー習得を目指し、正しいマナーを当てるクイズに挑戦。1問目は「正しい乾杯の仕方」で、“デートでの乾杯”をイメージし、女性を“キュンキュン”させること間違いなしの乾杯を披露する。

道枝、大西、高橋の3人はマナー講師のハートをガッチリつかんだ“キラキラ”な乾杯を実演するものの、肝心のマナーについては不正解。残る大橋に望みを託すが、最年長の意地で、大人のマナーを見せることはできるのか。

2問目は、ナイフとフォークを使った「バナナの正しい食べ方」で、「皮付きのバナナ!?」と驚く大橋が、先陣を切って挑戦。しかし、見守るメンバーも「ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!」(道枝)と、大橋の答えに驚かされる。「魚さばいてるみたい」(大西)と言われながら、黙々とバナナと向き合うが…。

続いては、さらなるステップアップを目指して「言葉遣いのマナー」を学ぶことに。4人は客にふんし、ウェイター役のセリフに1つだけある間違った言葉遣いを見抜くクイズに挑戦する。早速クイズがスタートし、セリフを聞き終えるが、「見本を見せてもらったのかと…」(大西)など、4人には正しい言葉遣いにしか聞こえないようだ。「頭ふわふわしてきた」(高橋)と、お手上げ状態のメンバーたちだが、間違いを見抜けるのか。

最後に学ぶのは、「謝罪時のマナー」。このクイズには4人で協力して答えることに。仕事でトラブルが発生し、先方に謝罪に行くという設定で、入室から退出までを正しいマナーで対応することができれば成功だ。しかし、間違えた場合は、入室からやり直しとなる厳しいルール。開始早々、大西が入室前からマナー違反を指摘されるなど、前途多難の4人は、はたして正しい謝罪にたどり着くことができるのか。

収録を終えた大橋は「進行役でしたけど、初めてにしてはよくできたと思います!最初に台本を見たときは、大橋と大西を書き間違えているのかと思いました(苦笑)。まさか自分が進行役だとは思わなかったので…」と感想。

大西は「大橋くんを進行に抜てきするってチャレンジャーだと思いました(笑)」、道枝は「本番前から気合が入っていて、あいさつの『お願いします!』って声のボリュームがめちゃくちゃ大きくてびっくりしました(笑)」、高橋は「やっぱり西畑(大吾)くんの進行は安心感があるんだなと思いました(笑)」と語っていた。