JR九州は8日、豊肥本線の全線運転再開を記念し、特急「あそぼーい!」の発車に合わせて熊本駅で開通記念出発式を開催した。特急「あそぼーい!」は豊肥本線の全線運転再開にともない、熊本~大分・別府間にて土休日を中心に1日1往復の運転となる。

  • 豊肥本線の全線運転再開を記念した開通記念出発式が熊本駅で開催された(写真提供 : JR九州)

豊肥本線は2016年に発生した熊本地震等で被災し、大規模な斜面崩壊、土砂流入、落石、地盤変状などの被害を受けた肥後大津~阿蘇間において、長期間にわたり運転見合わせとなった。JR九州は国および熊本県の砂防事業、道路事業等の連携しながら復旧工事を進め、4年4カ月ぶりに熊本~大分間の全線で運転再開することとなった。

これ合わせて特急列車の運行体系も変更。肥後大津~阿蘇間が運転見合わせの間、阿蘇~大分・別府間で運行された特急「あそぼーい!」は、8月8日から熊本~大分・別府間で土休日を中心に1日1往復運転。「あそぼーい!」が運転されない日は同区間・同時刻で「九州横断特急71・74号」が運転されるほか、毎日運転の「九州横断特急2・3号」も設定された。熊本~阿蘇・宮地間では、新たに特急「あそ」の運行が始まった。

  • 「あそぼーい!」は9時9分に熊本駅を発車。ホームからも多くの人が列車を見送った

熊本駅での開通記念出発式は、熊本発別府行の特急「あそぼーい!」の発車に合わせて開催され、JR九州代表取締役社長執行役員の青柳俊彦氏、熊本県知事の蒲島郁夫氏らが出席。蒲島知事の呼び込みで「くまモン」も登場した。この日はJR九州とのコラボ企画も実施している「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」にちなみ、『ONE PIECE』のルフィに扮した姿に。「くまモン」を目当てに会場を訪れたファンも多かった様子だった。

「あそぼーい!」は8時58分頃に入線。9時9分、熊本駅長と「くまモン」の合図に合わせて3番のりばから発車し、大分・別府方面へ向かった。ホームから多くの人が手を振り、旗を振るなどして列車を見送る場面も見られた。

開通記念出発式の後、取材に応じたJR九州の青柳社長は、熊本地震での被災から豊肥本線の全線運転再開までを振り返り、「4年4カ月前に現場を訪れたとき、どこから手を付ければいいのか、どこから元に戻せばいいのか、想像もつかなったのですが、国や県と話を進め、お互いの役割分担ができたことで、思ったより早くこの日を迎えられたのではないかと思います」と話す。

  • 開通記念出発式に「くまモン」が登場。出席者によるくす玉開披も行われた

一方、開通記念出発式の挨拶にて、蒲島知事が「トリプルパンチ」と表現するなど、熊本地震に続いて新型コロナウイルス感染症と「令和2年7月豪雨」が交通機関や観光などに大きな影響を及ぼしている。JR九州も豪雨災害で肥薩線と久大本線の一部区間が不通となり、現在も運転再開のめどは立っていない。「九州のネットワークを維持していくことは我々の使命。どういった形で復旧していくのか、国や県とも話し合いながら進めていきたい」と青柳社長は述べ、現在も進めている調査がまとまり次第、具体的な交渉を始めていくとの考えを示した。