自分が総理大臣になったら、こんなことをしたい! 子どもの頃、そんな夢を持ったことはありますか? もしくは、友だち同士の雑談で、 自分が億万長者だったら世界一周をしたい、などでしょうか。

こうした変身願望は大人になってもあるでしょう。そんな中、「自分が日本の観光大臣だったら~」という投稿が大きな話題を呼んでいました。

  • お台場の「TOKYOガンダムプロジェクト2013」より ※画像はイメージ

ツイートしたのは、はぁとふる倍国土(@keiichisennsei)さんこと、「お下劣サイテーパロディー漫画家(プロフィールより)」の田中圭一さんです。田中さんは、自分が観光大臣だったら、日本中に等身大のモビルスーツを配置すると言います。

オイラが日本の観光を担当する大臣だったら、日本中に等身大のモビルスーツを建てるし。全部観ようと思うと日本を一周することになる、みたいな感じで。神戸港あたりに半分海水に浸かったゴッグを建てるし、新潟には黒い三連星が、埼玉にはザクレロが、銀座にはエルメスが!
(@keiichisennsei)より引用

日本だけでなく、世界中に熱狂的なファンを持つ「機動戦士ガンダム」のモビルスーツを使った大胆な観光政策。

このツイートには、「函館にはサイコガンダムをお願いします」「デンドロビウムを建てられるのは北海道くらいか? とりあえず百式は佐渡だな。サイサリスは、広島、長崎、福島以外でないとまずそうだ」「グフは鳥取砂丘」「新宿のゴジラの隣にサイコガンダムを並べてほしい」「横浜か仙台にア・バオア・クーを」「そして島根にはアムロの母の像が建てられるんですね」など、未来の観光大臣? に熱いリクエストが寄せられていました。

また、「昔の大仏の建立とかをこんなノリでやってたらロマンがあるなぁ」「お台場みにいったけど 絶対ガンダム知らないだろって大人も子どもも外国人もいっぱいいたんだけど みんな笑顔なんですよね 思いのほかファン層以外にも楽しくていい観光資源だと思います」「四国に88箇所も寺を建てた弘法大師に通じる話。納経帳ならぬスタンプ帳と、それぞれの場所にスタンプ所が必要ですね」「全ての聖地でカード配ったりスタンプ集めたりという御朱印商法を展開!」など、施策に対する賛同や、さらに発展させる提案まで届いています。

さらに、ガンダムだけではなく、「東京タワーにモスラの幼虫をくくり付けてください」「神戸にウルトラセブン……京都の宝ヶ池でした」「富士山麓には光子力研究所を」「ウルトラ特撮好きとしては神戸港にはキングジョー像が欲しいです」「ガンダム以外にも富士山麓にマジンガー、浅間山にゲッター、箱根にエヴァ、大宮にシンカリオン辺りをそろえて、日本全国でスーパーロボット大戦やりましょうw」など、それ以外の作品への要望まで上がっていました。

なお、海外観光客向けには何が良いのか、田中さんに聞いたところ、「やはり、フィリピン人にはボルテスV、フランス人にはグレンダイザー(ゴルドラック)、スペイン人にはマジンガーZ、イタリア人には鋼鉄ジーグなど」と答えてくれました。


日本のアニメや漫画は世界に誇る日本の文化として定着。2012年には国策として「クールジャパン戦略」が登場し、コンテンツ配信が展開されたのも、当時は話題となりました。

新型コロナウイルスの影響がいつまで続くか分かりませんが、観光ビジネスが大々的に再開する時には、こんな夢のあるプランがあっても面白いのではないでしょうか。