よほどお腹が空いていたのかもしれませんね……。山口さとしさん(@satoshi1dr)の飼い猫、ナスさん(オス・2歳)のある“犯行”の様子を捉えた写真がツイッターで話題になっていました。

  • そんな高いところに届いちゃうの? ※タップで拡大

猫おやつ棚、ここなら安心だと思ってたけど普通に開けられるんかこいつ(@satoshi1drより引用)

人間でも背伸びをしたり台を使わないと届かないような、キッチンの上部にある棚。電子レンジに器用に乗って、中をゴソゴソ。タ、タイホー!!

山口さんにお話を聞いてみたところ、「おやつをいつもここから出すので覚えてしまったみたいです」と現状を教えてくれました。この写真を見た多くの飼い主さんから「うちもこのタイプの執念深いおやつハンターがいます」「うちの子と仲良くなれそう」「うちの泥棒さんはこういう狙い方します」と共感の声が。「通知が止まらなすぎてちょっと怖かったです」と山口さんが思うほどに、かなりの反響があったんだそうです。

ちなみに山口さとしさん、千葉県松戸市でドラムの専門スクール「Beat Eight Drum School」を運営されているそう。気になった方はチェックしてみては?