日本栄養士会はこのほど、特設サイト「栄養の日・栄養週間 2020」を開設し、栄養に関する様々なコンテンツを発信。本稿では、その中の一つ「栄養力診断~免疫の基本がまるわかり編~」について紹介します。

  • 「栄養の日・栄養週間 2020」コンテンツ「栄養力診断~免疫の基本がまるわかり編~」

    「栄養の日・栄養週間 2020」コンテンツ「栄養力診断~免疫の基本がまるわかり編~」

「栄養力診断~免疫の基本がまるわかり編~」は、気軽に楽しく栄養に触れることを通じ、正しい栄養の知識を身に付けてもらうことをも目的に作成された検定タイプのコンテンツ。

まずは、動画コンテンツ「市民公開講座~免疫を味方にして感染症に負けない!~」にて、「ワタシのカラダと『免疫』の仕組み」、「今日からできる、3つの秘訣を大公開」、「食事で保ちたい『免疫』のチカラ」の3つのストーリーを視聴。免疫とは何か、その仕組みや免疫機能を支える食事の秘訣などを学ぶ。

その後、学んだことをどれだけ理解できているかを確認すべく、「栄養力診断」にて免疫と栄養に関する問題に挑戦。選択型の問題10問に答えると、最終的に自身の栄養力が100点満点で採点されるようになっている。

  • 栄養力診断Q1「感染症を引き起こす『病原体』をすべて選んでください」

    栄養力診断Q1「感染症を引き起こす『病原体』をすべて選んでください」

例えば、1問目は、「感染症を引き起こす『病原体』をすべて選んでください」という問題。「ウイルス」「細菌」「カビ」「ビタミン」という4つの選択肢が用意されている。

  • 栄養力診断Q8「免疫と栄養について、正しいものをすべて選んでください」

    栄養力診断Q8「免疫と栄養について、正しいものをすべて選んでください」

8問目は、「免疫と栄養について、正しいものをすべて選んでください」という問題。選択肢は、「からだの細胞を元気に維持するためには十分な栄養が必要である」、「キーワードは『バランス』である」、「適切にエネルギーを摂取することが必要である」、「体重変動は栄養摂取状態の目安となる」の4つ。

いずれも、正解が何個あるのかわからないため、4つすべてが該当するということも⁉ 答え合わせは1問ごとに行われ、改めて正しい知識を確認することができるよう、「解説」も表示されるようになっている。

ちなみに、筆者が「市民公開講座」を見ずに挑戦してみたところ、68点という結果に。家族に食事を提供する立場としては、少々知識が足りなかったように思う。新型コロナウイルスに負けないためにも、動画で正しい知識を身に付け、みなさんも「栄養力診断」にチャレンジしてみてはいかがだろうか。