きょう4日に放送されるカンテレ・フジテレビ系ドキュメンタリー番組『セブンルール』(23:15~)では、人気餃子店の店主に密着する。

  • 『セブンルール』の密着を受ける二宮千鶴さん=カンテレ提供

さまざまな分野でキャリアを輝かせている女性たちに密着し、彼女たちが決めている7つのルールを掘り下げていく同番組。今回の主人公は、東京・三鷹にある人気店「餃子のハルピン」店主の二宮千鶴さんだ。

名物は、一口食べると中から肉汁があふれ出す餃子。本場・中国の香辛料を約10種類ブレンドした秘伝の粉を使い、1つ1つ皮から丁寧に作り上げる。

客は「タレをつけなくてもそのまま食べられちゃう」「他のお店の餃子が物足りなくなっちゃうくらい美味しい」と絶賛。1982年の開店以来、この絶品餃子を作り続けるのが、中国出身の二宮さんだ。

中国・ハルビン市で、中国人の父と日本人の母の間に生まれた二宮さん。小さい頃は「中国が本当に貧しい時代だった」と話し、食糧不足で空腹に耐える日々を送っていたという。そんな時代に餃子はごちそうだった。「1年間我慢して我慢して、旧正月だけお腹いっぱい食べられる」という二宮さん。22歳の時に母の希望で、一家で日本に移住した。

その時口にした餃子が、人生を変えた。「本当の餃子はこの味じゃないと感じた。小さくてもいいから餃子店をやりたい」と、必死に働いて資金をため、「餃子のハルピン」をオープンした。

開店から38年、今ではテレビや雑誌などの掲載回数が100回を超える人気店に。そしてその味は、二代目候補の娘に受け継がれようとしている。そんな娘に辛口で接することが多いが、そこには彼女ならではのあるルールが…。

スタジオでは、出演者たちが二宮さんが作る餃子に舌鼓を打つメンバーたち。そしてトークでは、二宮さんのルールから夫婦げんかの話に。青木崇高は、翌日まで夫婦げんかを持ち越してしまうことがあるというが、今年4月に生まれた子供がきっかけで帳消しになることが多いと話す。また「ケンカをひきづりそう」とYOUから指摘された尾崎世界観は…。