ポイ活を始めるにあたって、どのポイントサイトを選ぶかは重要です。「どのサイトでポイントを貯めると効率がいいのか」「信頼できるサイトなのか」「使いやすいポイントなのか」など、気になる点はとても多いでしょう。

本稿では、ポイ活に便利なおすすめのサイト12選を紹介していきますので、それぞれのポイントサイトの特徴の把握に役立ててください。あわせてポイントサイト活用するためのコツも簡潔に解説します。

これからポイ活を始める人や、別のポイントサイトに乗り換えたいと考えている人は、自分にとってメリットの大きいポイントサイトや上手な活用方法を取り入れて、ポイ活に取り組んでいきましょう。

ポイ活におすすめのポイントサイト

ポイントサイトは乱立しており、ポイントを貯めやすいサイトや安心して使えるサイトを見極めたくても判断に迷う人が多いようです。そこで、ポイ活におすすめのポイントサイト12選を紹介していきます。

  • あなたにぴったりのポイ活サイトがきっと見つかるはず!

    あなたにぴったりのポイ活サイトがきっと見つかるはず!

ポイントでマイルが貯まる「モッピー」

大手ポイントサイトであるモッピーは、ポイントの貯め方・交換方法ともに多彩に用意されている点が最大の魅力。ネットショッピングはもちろん、アンケートへの回答やゲームでもポイ活できます。貯まったポイントは現金や他社ポイント、航空マイルと交換先も多いことが特徴です。

メジャーな他社ポイントへ交換できる「ハピタス」

ハピタスも人気があるポイントサイトのひとつ。ハピタス経由のネットショッピングやカード・銀行口座への申し込み、モニターやアンケートのようなポイントの獲得手段の選択肢が多いサイトです。ポイント交換先は現金や他社ポイント、ペイと種類が多く、日常生活で使いやすいポイントに交換できます。

ポイントに利息が付いて増えていく「げん玉」

げん玉もポイント獲得方法や交換先が多彩で人気のポイントサイトです。他のポイントサイトとの違いは、年利1%相当のポイント利息を受け取れる点にあります。ポイントを持っているだけでいつの間にか増えていることもあり、たっぷり貯めたい人におすすめです。

楽天スーパーポイントがサクサク貯まる「Rebates(リーベイツ)」

ポイントサイトは独自のポイントで展開していることが多く、わざわざ交換するのが面倒です。でも、楽天が運営するRebates(リーベイツ)を経由すると、楽天市場以外のネットショップでの買い物でも、楽天スーパーポイントを貯められます。街やネットで使いやすいポイントが直接貯められるので、ポイント交換の手間がかかりません。

運営実績20年以上で提携先多数「ライフメディア」

ライフメディアでは、クレジットカードへの申し込みやネットショップでの買い物のようなポイント獲得方法が豊富にあります。貯まったポイントは現金やギフトコードに交換でき、使いやすいのも魅力。現在は独立しているものの、もともと老舗企業富士通グループが運営していて、20年以上続いているポイントサイト。安心感重視で選びたい人におすすめです。

アメブロ愛用者におすすめ「ドットマネー by Ameba」

アメブロを運営しているアメーバのマネーが貯まるドットマネー。クレジットカードの申し込みやアンケートのほか、ブログのフォローやアメーバのゲームプレイでも貯められます。貯まったポイントはアメブロ関連のサービスで使えるほか、他社ポイントへも交換できます。

ちょっとしたお仕事でもポイント獲得可能な「ちょびリッチ」

ちょびリッチの特徴は、アンケートやゲーム、モニターと案件が充実している点です。さらには文字入力や簡単な文章作成など、お仕事を行うことでもポイント獲得可能。空き時間を使って毎日コツコツポイ活したい人におすすめです。

大手ネットショップとも提携「ワラウ」

大手ネットショップとも提携しているワラウは、シンプルでわかりやすい構成が魅力です。提携サイトを読むだけでもポイントを貯められ、日常生活に取り入れながら気軽に活用できます。

楽天ユーザーにおすすめ「楽天スーパーポイントスクリーン」

楽天スーパーポイントスクリーンは、サイトを見たりゲームに挑戦したりするだけで楽天スーパーポイントを貯められます。毎日コツコツ行うことで、店頭でも使えるポイントを貯められて便利です。

普段使いできるポイントを獲得できる「Tモール」

Tモールは街で使えるポイントのひとつである、Tポイントを貯められるポイントサイト。Tモール経由でのショッピングやカード申し込み、ゲームやモニターなど、多彩な貯め方があります。期間限定のタイムセールを展開していることもあり、活用するとよりポイントを貯められます。

ANAマイルを貯めている人におすすめ「ANAマイレージモール」

ANAマイレージモール経由でネットショップにて買い物やサービス利用するとANAマイルが貯まります。ネットショップには楽天市場やYahoo!ショッピングも含まれており、マイルを効率よく貯められるサイトです。

クレジットカードと合わせてどんどんポイントを貯められる「ECナビ」

ECナビは、2004年にスタートした歴史あるポイントサイト。クレジットカードを発行しているので、Web上でのポイ活だけでなく普段の買い物や公共料金の支払いでもどんどんポイントを貯められます。ポイントの交換先も幅広く、現金や普段使いできる提携ポイントまで多彩です。

ポイントサイトを活用するための4つの注意点

  • ポイントサイトを使ううえでの注意点を知っておきましょう

    ポイントサイトを使ううえでの注意点を知っておきましょう

ポイントサイトをうまく活用するためには、いくつか注意点があります。ここでは、特に注意すべき点に絞って解説していきます。

ポイントを何に交換できるのかをチェック

ポイ活で貯まったポイントをどんなものに交換できるのかはポイントサイトによって異なります。モッピーのように現金・pay・他社ポイントと交換方法が多いサイトもあれば、A8.netのように現金のみの場合もありますので、あらかじめ確認しておきましょう。

ポイントの価値を確認しておく

1ポイントの価値は1円相当とは限りません。ハピタスのように1ポイントが1円相当のポイントサイトは多いですが、げん玉のように10ポイントが1円相当となっているサイトもあります。価値を正しく認識するために、ポイ活を始める前にしっかりチェックしておきましょう。

貯まったポイントは商品購入や他社ポイントへ交換

ポイ活で貯まったポイントをどのように活用できるのかは、ポイントサイトによって異なります。現金や電子マネー、他社ポイントや直接利用のように活用方法はさまざまです。ただし、交換せずにポイントサイトへログインしない状態が続くと、獲得ポイントだけでなくアカウントごと削除されてしまうサイトもありますので、気をつけましょう。

複数のポイントサイトを比べる

同じクレジットカードの申し込みでも、ポイントサイトによってもらえるポイントは異なります。また、他社ポイントへの交換レートも異なることが多いです。複数のポイントサイトを比較し、自分にとってメリットが大きいポイントサイトを使ってポイ活するのがおすすめです。

ポイントをサクサク貯めるためにポイントサイトを活用しましょう

ネットショップで商品購入する場合、ブックマークからアクセスするのは楽ですが、貯まるポイントはネットショップのポイントとクレジットカードのポイントのみという場合がほとんどです。しかし、ネットショップへのアクセスをポイントサイト経由にするだけで、ポイントサイトのポイントも獲得できます。

獲得したポイントは街で使えるポイントに交換したり、電子マネーやマイルに交換したり、現金化して銀行口座に振り込んだりと活用方法はさまざまです。ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますので、節約につながります。

ここでご紹介したポイ活におすすめのサイトを参考にしながら、同じ買い物でもよりたくさんのポイントを獲得していきましょう。