JAF(一般社団法人日本自動車連盟)はこのほど、昨年の8月1カ月間に出動した「子どもやペットを車内に残したままのキー閉じこみ」の件数を公表し、車内熱中症事故予防を呼びかけた。

  • 「子どもやペットを車内に残したままのキー閉じこみ」の件数を公表

2019年8月1日〜8月31日の1カ月間、JAFが出動した「キー閉じこみ」の救援のうち、子どもやペットが車内に残されたままであったケースは全国で144件(子ども:115、ペット:29)。このうち緊急性が高いと判断し、通常の開錠作業ではなくドアガラスを割るなどしたケースが9件あった。

現場での聞き取り調査によるとその原因は、「おもちゃの代わりにリモコンキーを子どもに持たせていたら、ロックボタンを押してしまった」「飼い主の戻りを待つペットが、車内の集中ロックスイッチを踏んで押してしまった」というものもあった。

  • 暑さ指数(WBGT)の推移--気温35℃の炎天下に駐車した車内の暑さ指数は、窓を閉め切った状態でエンジン停止後、15分で危険なレベルに

JAFが実施した車内温度の検証テストによると、気温35℃の炎天下に駐車した車内の暑さ指数は、窓を閉め切った状態でエンジン停止後、わずか15分で人体にとって危険なレベルに達した。また、車を日陰に駐車していたとしてもその車内温度の差はわずか約7度で、駐車場所に関わらず外気温が高温である場合は注意が必要となる。

乳幼児は体温調節機能が未発達であり、特に注意が必要。「少しの時間だから」「寝ているから」等の理由で車内に子どもを残したまま車を離れることは、「キー閉じこみ」のトラブルとならなくても、熱中症を引き起こす事故になりかねない。

また、子どもだけでなくペットも車内に残して車を離れることは決してしないよう、JAFでは強く注意を呼びかけている。