テレワークに向いている仕事5選

  • テレワークに向いている仕事は?

    テレワークに向いている仕事は?

テレワークではできない仕事がある一方で、逆にテレワークとの相性が良い仕事もあります。テレワークと相性が良い職種でテレワークを導入すれば、仕事効率が上がったり、経費を削減できたりなど、いろいろなメリットが得られます。 そのため、テレワークを導入するのであれば、まずその仕事内容がテレワークに向いているかどうか判断する必要があります。

事務職

事務職の仕事にはデータ入力や資料作成、内部情報の管理などテレワークで対応可能なタスクが非常に多く、相性も非常に良いです。 ただし、日本は紙文化であり、書類や資料が紙媒体の場合も多いです。これらの書類は持ち出しができない場合もあり、現金の取り扱いや備品管理などの職場でしか対応できないこともあります。 また、情報漏洩のリスクもあるので、セキュリティ対策と運用ルールの作成などが必要となります。

営業職

営業職は移動時間や待ち時間などに手元が空く機会が意外とあります。その際にテレワークを行えば、資料作成や進捗管理、スケジュールやメールの確認などを効率良く進められます。また、顧客との打ち合わせで相手企業を訪れたときなど、PCやタブレットを使ってテレワークを行うことで、必要な情報や資料を準備できます。また、Web上で商談や営業をするツールやサービスなども増えています。

技術職(IT系)

ハードウェア系のエンジニアは物理的な作業を必要とするので、テレワークで対応できないこともあります。しかし、プログラミングが中心となるソフトウェア系のエンジニアの仕事であれば、その仕事の多くはテレワークでも対応が可能となっています。 エンジニアの仕事は集中力と時間が必要なため、自宅で集中して作業をしていたり、通勤や退勤の時間を節約したりなどできるテレワークによる在宅勤務は非常に相性が良いです。

ライター・記事校正職

ライターや記事校正などの仕事は、パソコンと文章に関するスキルがあればできます。テレワークを行うために特別な環境を作る必要がないことも多いため、これらの仕事は在宅ワークとしての相性が良いです。 実際にクラウドソーシングサイトなどでは、多くのライターに関する案件が多く上がっています。

コンサルタント職

現場に行かないとできない仕事もありますが、成果物が資料や情報などのケースが多いコンサルタント職も、ライターと同様にあまり仕事の環境を選ばないため、テレワークとの相性が良いです。 また、顧客との打ち合わせなどもオンライン会議で行えるため、仕事内容によっては自宅から出ることなく、仕事を完結させられます。