暗証番号の数字4桁、皆さんどう設定していますか? 誕生日や「1234」などの連番・「1111」などのゾロ目は推測しやすいとして避けることが推奨されていますが、自分と全く関連がない数字にするのも忘れてしまう可能性があるので、悩ましいところです。

はせおやさいさん(@hase0831)が友人から聞いたという、「サーファーの人が設定しがちな暗証番号」がツイッターで話題になっていました。

  • サーファーが待っているものといえば…… ※画像はイメージ

サーファーの人はみんな暗証番号を「1173(いい波)」にするからサーフスポットの車上荒らしで軒並みやられる、みたいな話聞いて(@hase0831より引用)

そう、サーファーの皆さんが好きなものといえば、「いい波」。そこで、サーファーの多くがこの暗証番号を使っているというのです。この話を聞いて、はせおやさいさん、思わず笑ってしまったんだとか。

はせおやさいさんにお話を聞いてみたところ、「友人から聞いた笑い話が思った以上に共感されて驚いています」と、あくまで笑い話であることを教えてくれつつ、「暗証番号には気をつけようと思いました!」と改めて注意を促してくれました。あくまで笑い話。とはいえ、もし心当たりがある方は、すぐに変更されることをおすすめします。

この投稿に対して、「湘南住んでると車のナンバーが1173なのをよく見かけます」とサーフスポット近辺にお住まいの方の証言や、「ゴルフ好きの方の車はナンバーが3636が多いですよね」と似たような意見を言う人もいました。これを機会に、あなたも暗証番号を見直してみてはいかが?