ポイ活という言葉をご存じでしょうか。ポイ活とは、ポイントサイトに無料登録してさまざまな方法でポイントを集めることです。楽天に代表されるネットショップで買い物をする際にポイントサイト経由でアクセスしたり、ポイントサイト経由でクレジットカードや銀行口座に申し込んだり、アンケートに答えたりと、ポイントサイトの活用方法はたくさんあります。

ただ、副業のひとつとして、あるいは家計の足しになることを探すきっかけにポイ活に興味を持っても、使い方がよくわからない人や、怪しい詐欺サイトの可能性を疑って不安になり始められない人は意外と少なくないかもしれません。

ここでは、ポイ活とは何なのかや、ポイ活で貯まったポイントの活用方法、怪しいポイ活サイトにひっかからないための注意点、おすすめのポイントサイトを簡潔に解説していきます。

ポイ活とは

  • ポイ活とは

    ポイ活とは何なのかをしっかりと理解しましょう

「ポイント活動」を短縮した略語であるポイ活。ポイントサイトでポイントを獲得し、現金や他社ポイントに交換して使うことです。ここでは、ポイ活の概要を簡潔に解説していきます。

ポイ活サイト経由で商品購入するとポイントが貯まる

メーカー公式サイトやAmazonに代表されるネットモールで買い物をするとき、サイトに直接アクセスして購入すると、獲得ポイントはショップ・モール独自のポイントとクレジットカードのポイントだけです。

ポイントサイトを経由してショップ・モールにアクセスすることで、ポイントサイトのポイントも獲得できます。

アンケート回答やモニター参加でポイント獲得可能な案件もある

ネットであまり買い物をしない人でも、簡単にポイ活できる方法はあります。アンケートへ回答したり、モニターに申し込んだりすることでポイントを獲得できるので、ポイ活が可能です。
ただしモニターは募集期間が短いケースが多いので、情報を見逃さないようこまめにチェックしましょう。

クレジットカード申し込みや証券会社口座開設でもポイント獲得できる

数千円の商品購入やアンケート回答の場合、獲得ポイントがせいぜい数十円相当と、そう多くはないことがほとんどです。一度に多くのポイントを獲得したいなら、クレジットカード申し込みや証券会社・銀行口座開設がおすすめ。
1,000円分以上のポイントを獲得できる場合もあります。

貯まるポイントはポイ活サイトによって異なる

ポイ活によって貯まるポイントは、ポイントサイトごとに異なります。「ハピタス」のように独自のポイントが貯まるサイトもあれば、楽天のポイントサイト「Rebates(リーベイツ)」のように、街でも使えるポイントが貯まるサイトもありさまざまです。
自分が活用しやすいポイントを貯められるかを見極めてポイントサイトを選びましょう。

ポイ活で貯まったポイントの主な活用方法

  • ポイ活で貯まったポイントの主な活用方法

    ポイ活で貯まったポイントは何に使えるの?

現金に交換する

ポイ活で貯めたポイントを現金に交換できるサイトは多いです。交換可能な最低ポイントは、ポイントサイトによって異なります。場合によっては交換手数料が必要となりますので、確認して交換しましょう。

よく使うポイントへ交換する

ポイントサイトで貯まったポイントは、街で使えるメジャーなポイントへも交換できる場合が多いです。交換可能なポイントはポイントサイトによって異なり、Tポイントに代表される街で使えるポイントや、QUOカードPayに代表されるプリペイドカードポイントをはじめ、バリエーションが豊か。
キャンペーンで交換率が高くなっていることもあるので、見逃さないようにしましょう。

マイルへ交換する

ポイ活は、マイルを貯めたい人にもおすすめ。JALやANAのマイルへポイントを交換可能なポイントサイトは多いです。まずは普段の交換レートを確認して、自分が貯めたいマイルに有利なポイントサイトを活用するといいでしょう。

買い物に使う

ポイントサイトには、Tポイントを貯められるTモールをはじめ、街で使えるポイントが直接貯まるサイトもあります。わざわざ交換しなくても、直接買い物に使えますので活用してください。

怪しいポイ活サイトにひっかからないための3つの注意点

  • 怪しいポイ活サイトにひっかからないための3つの注意点

    怪しいポイ活サイトか見抜くためのコツを紹介します

ポイ活ができるポイントサイトのなかには、怪しいサイトも混在しています。そこで、怪しいサイトにひっかからないためのコツを解説していきます。

運営会社をチェックする

大手ポイントサイトは、大企業が運営しているケースが多いです。上場企業や大手企業のグループ会社が運営していれば、信頼性も高いと言えます。
例えば、げん玉を運営する会社「リアルX」の親会社であるリアルワールドは、マザーズに上場しています。ポイントサイトページ下部の会社概要から確認して、運営会社の信頼性を見極めましょう。

1ポイントの価値を確認しておく

1ポイントの価値は1円であると思い込みがちです。しかしポイントサイトによって価値が異なります。ハピタスやモッピーは1ポイントが1円相当ですが、げん玉は10ポイントが1円相当です。
貯まるポイントの桁の大きさだけでなく、ポイントの価値も確認してポイントサイトを選びましょう。

インスタグラムや知恵袋に代表される口コミ情報を鵜呑みにしない

インスタグラムや知恵袋に代表される口コミでの評判を参考にしてポイ活を始めたいと思った人も多いでしょう。口コミ情報は参考になることはありますが、最新の情報ではないこともあります。
口コミは参考程度にしながら、必ず公式サイトの情報を確認して使うといいでしょう。

おすすめのポイ活サイト3選

  • おすすめのポイ活サイト3選

    おすすめのポイ活サイトはどこ?

ポイ活を始めようと思っても、自分に合うサイトを見極めることが難しいと感じる人も多いでしょう。そこで、ポイ活におすすめのポイントサイトを3つピックアップしました。

モニターやアンケート案件を気軽に利用しやすい「ハピタス」

大手ポイントサイトのハピタスは、ショッピングやクレジットカードの申し込みのほか、モニターやアンケートに代表される気軽に活用できる案件も充実しています。モニターでは店舗の利用やネット通販の利用で、購入金額の数十%が還元。例えば、外食する店をポイントサイト掲載店から選ぶだけで節約につながります。

陸マイラーに人気の「モッピー」

モッピーも大手ポイントサイトのひとつ。貯める方法はショッピング・アンケート・ゲーム・口コミほか多彩です。貯まったポイントは現金や金券、航空マイルに交換でき、交換先も多彩にあります。

楽天スーパーポイントが貯まる「Rebates(リーベイツ)」

ポイントが貯まりやすいポイントサイトでも、交換手続きを面倒に感じている人もいることでしょう。楽天が運営しているRebatesを経由してネットショップで購入すれば、楽天スーパーポイントを獲得できます。ネットや街のチェーン店でも使えるポイントなので、わざわざ交換する必要がなく気軽に使いやすい点がメリットです。

ポイ活は怪しいわけじゃない! 活用してどんどんポイントを貯めていこう

「怪しいのではないか」と敬遠されがちなポイ活ですが、大手企業が運営していて信頼できるポイントサイトを選ぶことで、うまく活用していけます。ネットショップやネットモールで買い物する際、直接アクセスせずにポイントサイトを経由するだけで通常より多くポイントが獲得可能になるため、積極的に活用したい方法です。

ネットで買い物をしない人でも、外食時にモニター案件を活用したり、アンケートに答えたりして、簡単に行えるポイ活も多くあります。安心して使えて獲得ポイントの価値が高いポイントサイトを選んで、積極的にポイ活していきましょう。