映画『今日から俺は!!劇場版』(7月17日公開)の公開初日舞台挨拶が17日に都内で行われ、賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈、福田雄一監督が登場した。

  • 左から福田雄一監督、清野菜名、賀来賢人、伊藤健太郎、橋本環奈

    左から福田雄一監督、清野菜名、賀来賢人、伊藤健太郎、橋本環奈

同作は、2018年10月期に日本テレビ系で放送された大ヒットドラマの劇場版。三橋(賀来賢人)と伊藤(伊藤健太郎)が高校3年になったある日、かつて二人が壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を隣町の北根壊高校が間借りすることに。『今日俺』史上最大で最凶の波乱が幕を開ける。

賀来は「無事に初日を迎えられたことも嬉しいですし、ドラマの時は撮影を全部終えて放送だったので、撮影中にお客さんの声を聞いて分かち合うことができなかった。なんとか映画として、ファンの方に恩返しをしたいという気持ちがずっとあった」と振り返る。伊藤も「僕もこうやって初日を迎えられたことを嬉しく思ってますし、すでにたくさんの方々に観ていただけてると聞いて、今の日本という国に対して、救ってくれる映画になってくれるんじゃないかなと思ってます」と自信を見せた。

この日は、全員が80年代をイメージした服装で登場。スパゲティ柄のシャツを着た賀来、ビッグシルエットの清野、レトロ柄の橋本、クリームソーダTシャツの福田監督、そしてなめ猫のTシャツを着てきた伊藤と揃う。伊藤は「ちゃんと確認したので!」と、記事や情報番組での映りにも配慮してきたことを明かした。

また、大人気ドラマとなったものの、福田監督は「売れたな〜という実感があったので、映画の撮影で囲まれるんだろうなと言ってたら、全然囲まれなかった」と苦笑する。賀来も「なんなんですかね。誰も集まらなかった」と語り、橋本も「しかも、ドラマでもう『足利で撮影してる』と知ってたじゃない? その上でだもんね」と同意する。さらに伊藤が「なんで来てくんなかったんですか?」と全国の中継に抗議し、福田が「一度や二度のパニックは欲しかった」、賀来が「全部円滑に進んじゃった。もっときてよ〜」とアピール。司会の森圭介アナウンサーから「どういうお願いなんですか」とつっこまれていた。