お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしが、15日に放送されたTBS系バラエティ番組『バナナサンド』(毎週水曜23:56~)で、「いい人」と言われることの本音を明かした。

伊達みきお、富澤たけし

サンドウィッチマン(左から伊達みきお、富澤たけし)

この日、ゲスト出演した出川哲朗は、サンドウィッチマンについて、「好感度ナンバー1で理由を見ると、『いい人だから』『人の悪口を言わないから』というのすごく多い。そういうのをいつも見てて、ちょっと待ってくれよと。もともとサンドウィッチマンは、『面白い』わけじゃない? 面白いが先に来て、その後の『いい人』なのに、『面白い』の前に『いい人』が先に来ちゃってるから。そもそもM-1チャンピオンだし、ネタなんてあんだけ面白いのに」と熱弁。2人に、「内心、悔しくないのかな」と問い掛けた。

これを受け、伊達は「それはよく話をします。いい人じゃないんです、われわれ」と吐露し、一方の富澤も同調しながら、「面白い芸人の方でもちゃんと入っていたりしたんで、まだ良かったなと」と前向きに捉えようとしている様子。

それでも伊達は、「よく言われるのが、『人を傷つけない』とか、別にそんなつもりで全くやってない。だから、そういうところが抜けちゃうとやりづらいなというのはあります、正直」と打ち明け、「ネタだったり漫才とかコントは、僕らが提供するもの。『いい人』っていうのは特に提供してない。捉えられているイメージなので、どうしようもないですよね」と苦笑した。

そんな2人に、バナナマン・設楽統は、「じゃあ、名前をちょっと変えるとかは? クソサンドウィッチマンとか」と提案。「なんでそんなことするんですか(笑)」と拒む富澤に構うことなく、設楽は「悪サンドウィッチマン」「デビル伊達」「ダンプ富澤」と次々に候補を挙げて笑いを誘っていた。