俳優の堺雅人が主演を務めるTBS系日曜劇場『半沢直樹』(毎週日曜21:00~)が、19日よりスタートする。放送を週末に控えた13日より、日曜劇場の番組スポンサーである「花王」「サントリー」「日本生命」「SUBARU」の提供4社と番組のコラボによって実現した、大型サイズの特別広告が東京・渋谷駅にて掲出された。

  • 『半沢直樹』と提供スポンサー4社がコラボした大型特別広告が渋谷に出現

池井戸潤氏の「半沢直樹」シリーズより『ロスジェネの逆襲』と『銀翼のイカロス』を原作とする本作。2013年に放送された前作で「やられたらやり返す。倍返しだ!」の決めゼリフが社会現象になるほどの熱演を見せた堺雅人扮する半沢直樹が帰ってくる。

特別広告のビジュアルには、堺演じる半沢直樹だけでなく、新シリーズで半沢の前に立ちはだかる強大な2人、東京中央銀行の中野渡頭取と敵対する同行の副頭取・三笠洋一郎役の古田新太、証券営業部部長・伊佐山泰二役の市川猿之助、さらには前作で半沢に東京セントラル証券への出向を命じた東京中央銀行の頭取・中野渡謙役の北大路欣也、前作での怪演ぶりが大きな話題となった大和田暁役の香川照之ら豪華面々も起用。「絶対的な強者に囲まれた絶体絶命の半沢を応援する」という提供スポンサーのメッセージが込められている。

提供スポンサーが番組キャラクターを「応援」するという試みは、日曜劇場として史上初であり、極めて異例のこと。「負けるな、半沢―」「日曜劇場提供者は半沢直樹を応援しています」と記載されているこの広告の掲出は、初回放送の19日までの1週間限定。東急田園都市線渋谷駅コンコースB2階の道玄坂ハッピーボードに掲出される。

4社のコメントは以下の通り。

■花王・メディア企画部長 立山昭洋氏
いよいよ始まる半沢直樹。今世の中は大変な状況下ですが、絶体絶命を見事にひっくり返す、それも倍返しで。こんな痛快なドラマを待ってました。今回も圧倒的な熱量と予想もできない展開で視聴者がトイレに行く間も与えないでしょう。半沢の活躍で今の日本がもっと元気になることを期待して応援しています!

■サントリーコミュニケーションズ・宣伝部長 牧野清克氏
数々の試練に立ち向かっていく半沢直樹の姿が、日本全体が前向きに立ち上がることのきっかけになることを期待しております。

■日本生命保険・執行役員業務部長 伊藤慎一郎氏
日本中に旋風を巻き起こした『半沢直樹』がついに帰ってきました! 強敵だらけの新たなフィールドで繰り出される決め台詞、「やられたらやり返す。倍返しだ!」が待ちきれない!! 次々と迫りくる窮地をどう乗り越えるのか!? 負けるな、半沢!!

■SUBARU・マーケティング推進部長 小島敦氏
半沢直樹、いよいよ始まりますね! わたしもこの時を心待ちにしていました。立ちはだかる強大な面々に、半沢らしい「信念」で挑み、「信頼」できる仲間と共に“倍返し”で打ち勝ち、乗り越えていく爽快な仕事ぶりに、いつも元気づけられました。新シリーズでも更にパワーアップした半沢の活躍を期待しています!!

(C)TBS