お笑い芸人のバカリズムが、あす11日に放送されるBS日テレのバラエティ番組『バカリズムの大人のたしなみズム』(毎週土曜22:00~)で、ドリップコーヒー究極の一杯を学ぶ。

  • バカリズム=BS日テレ提供

究極のお家コーヒーのたしなみを教えてくれるのは、アジア人初のバリスタ世界王者・井崎英典氏。自分好みの豆選びのポイントや、プロも使う最先端のコーヒーアイテムを包み隠さず紹介する。

水よりもコーヒーの方が飲む頻度が多いというバカリズム。世界のトップバリスタが皆使用しているというグラインダーの紹介には、思わず「これ買おう!」と前のめりに。そんなバカリズムのために、世界王者のバリスタがスペシャリティコーヒーとアイテムを厳選。コーヒーカップ選びでも味に差がでるという知識にバカリズムも感心しきりだ。スタジオでは、世界王者のサポートを受けながら、バカリズムもコーヒーを淹れる。

番組のオープニングトークでは、スポーツの無観客試合や、無観客ライブなど行われている中、バカリズムが唯一見たのが「サザンオールスターズの無観客ライブ」だったという。しかし、すぐに「見なきゃよかった!」と後悔したと打ち明ける。

というのも、「作業中にサザン見たり聞いたりすると…渚に駆け出したくなるんですよ。(笑)。仕事しているのが嫌になるんですよね。楽しい気持ちになるじゃないですか。夏って感じで」と、それから仕事が進まなかったと苦笑いで語る。

(C)BS日テレ