東急、東急電鉄、LINE Pay、GMOペイメントゲートウェイ(GMO-PG)は、東急線各駅券売機においてモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」への現金による残高チャージサービスを7月15日から開始すると発表した。

  • サービス利用イメージ。「LINE」アプリで券売機に表示されるQRコードを読み取る

このサービスは、東急とGMO-PGが共同開発した「駅券売機スマートフォン決済チャージシステム」を利用するもので、駅券売機を利用するスマートフォン決済サービスへのチャージは日本初の取組みだという。

「LINE」アプリで券売機に表示されるQRコードを読み取り、現金を券売機に投入するだけで、「LINE Pay」への現金による残高チャージが可能。平日・土日祝日ともに5時30分から23時まで手数料なしで利用でき、1回あたりのチャージ可能金額は1,000円以上4万9,000円以下。東急線各駅でサービスを利用可能だが、世田谷線は三軒茶屋駅、上町駅、下高井戸駅に設置し、こどもの国線の恩田駅、こどもの国駅は対象外となる。

  • サービス利用イメージ。現金を券売機に投入する

東急では、日常生活に身近な駅において気軽にスマートフォン決済サービスへのチャージができる環境を整えることで、東急線沿線のキャッシュレス化の推進に貢献するとともに、1人ひとりのライフスタイルに合わせた最適なサービスの提供をめざす。

LINE Payは今回の取組みにより、さらなる利便性向上と幅広いユーザーニーズに対応するとともに、東急線沿線のキャッシュレス化に貢献することをめざす。GMO-PGは今回の取組みをはじめ、券売機・ATM・その他の精算機などで現金によるチャージができるインフラ構築支援「GMOどこでもキャッシュポイント」を展開していく。