アイドルグループ・ジャニーズWESTの重岡大毅が6日、都内で行われた日本テレビ系大型特番『24時間テレビ43』(8月22~23日)の制作発表会見に出席し、意気込みを語った。

  • (左から)水卜麻美アナ、羽鳥慎一、岸優太、重岡大毅、井ノ原快彦、増田貴久、北山宏光、徳光和夫=日本テレビ提供

今年は「動く」をテーマに、東京・両国国技館から無観客で生放送。V6の井ノ原快彦、NEWSの増田貴久、Kis-My-Ft2の北山宏光、ジャニーズWESTの重岡大毅、King & Princeの岸優太の5人が、グループの垣根を越えてメインパーソナリティーを務める。

初のメインパーソナリティーとなる重岡は「今もめちゃくちゃ緊張してるし、本当に(一緒になることがない)5人なんです」と本音を吐露。それでも、「ジャニーズファミリーのチーム感や絆みたいなのはすごく強く感じています。キャプテンの井ノ原くんが、このチームをうまくまとめていってくれるんだろうなと思うので、そこに僕も重岡大毅として、何か力になれればいいなと、いろいろ工夫して動き出したいなという気持ちです」と抱負を述べた。

また、「テレビでずっと『24時間テレビ』を見させてもらってて、すごく温かい番組だなと感じてたんですよ。だから、自分なりに温かさを感じて、このチームで出せていけたら絶対いいなと思ってます」と意欲を示した。

今年は会場の国技館で対面募金を行わず、「キャッシュレス募金」を強化。チャリTシャツのデザインは、現代アーティストの小松美羽氏が手がけ、黄色・白・ピンク・ミント・グレーの全5色で、10日から取り扱いを開始する。恒例のチャリティーマラソンは、公道では実施しない。