今年の日本テレビ系大型特番『24時間テレビ43』(8月22~23日)では、恒例のチャリティーマラソンを公道では実施しないことが決まった。6日、同局系情報番組『スッキリ』(毎週月~金曜8:00~)で発表された。

  • 『24時間テレビ』昨年のチャリティーマラソンゴールシーン

メインパーソナリティー5人をまとめる「キャプテン」を担当するV6の井ノ原快彦は「今年はマラソンはやりません。公道を使うと人が集まるので、さすがに難しいですよね。それがすごい応援になってたと思うんですけど、早い段階でスタッフとも話し合って決めました」と説明。

ただ、「公道を使って」の実施を中止するということで、「何かできるかどうか、今これから話し合いというところですね。何かチャレンジすることができれば、もちろん密にならない状態でやりたいなと思います」と意欲を示した。

今年も総合司会を務める水卜麻美アナウンサーは「毎年いろんな方に出ていただいて、いろんなことを教えてもらいながら伝えていく『24時間テレビ』なんですけど、今年は本当にやり方をガラッと変えて、準備期間も今までとは全然違うものになるんですけど、そうした中でも私たちが工夫しながら伝えられることはあると思うので、新たなことができたらいいな、新しい日常での第1回だと思ってやりたいと思ってます」と抱負。

加藤浩次が「キャプテンのイノッチと、副キャプテンの水卜ちゃんでね」とエールを送ると、水卜アナは井ノ原に「勝手に副キャプテンになってもいいですか?」と確認し、井ノ原は「あ、いいよいいよー」と即答で快諾した。