俳優の窪田正孝が主演を務めるNHK連続テレビ小説『エール』(総合 毎週月~土曜8:00~ほか ※土曜は1週間の振り返り)は、新型コロナウイルスの影響で29日より一時休止となり、出演者による副音声付きで再放送を展開中。このたび、乃木大将こと子供時代の村野鉄男を演じた込江大牙がコメントを寄せた。

子供時代の村野鉄男役の込江大牙

朝ドラ初出演に、込江は「うれしくて、さけびたくなりました」と心境を告白し、鉄男のかっこよさについて「不器用ですが、家族思いで、本当はやさしく、すじを通すところです」とコメント。

そして、「がんばったことは、方言の練習です。いつもと違うしゃべり方で感情を表すのが難しかったです。楽しかったことは、子ども時代のみんなと仲良くなれて、ごはんを一緒に食べたり、話したことです」と撮影を振り返った。

大人の鉄男役を演じる中村蒼とは、BS時代劇『赤ひげ』(2017)で共演。「以前 一度共演させてもらった時に、やさしく、イケメンで男らしい人だと思いました」と印象を語った。

そして最後に、「今は大変な時期ですが、『エール』を見て元気に、前向きになってもらえたらうれしいです。これからもよろしくおねがいします!」と視聴者へメッセージを送った。

(C)NHK