女優の新川優愛と俳優の小池徹平が修羅場シーンを演じる、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『ギルティ~この恋は罪ですか?~』(毎週木曜23:59~)の第5話があす2日に放送されるのを前に、コメントを寄せた。

  • 小池徹平(左)と新川優愛=読売テレビ提供

第5話は、爽(新川)は夫・一真(小池)と直接会ってけじめをつけることを決意。レストランで久しぶりに再会した2人は、最初は冷静に話をしだすが、一真が墓穴を掘り続け慌てふためいていく。その一真に対して爽はあ然とし、さらには怒りを覚える。

そして、とうとう爽は「離婚してください」と一真に離婚届けを突き付けるという衝撃の展開へ…。

長い放送期間の休止があったが、新川は「裏切りがメインの話ですが、現場はすごく明るくて仲が良いです。なので、変に緊張するということもなく、ナチュラルに良い意味でカズくん(小池)にムカつけたし、カメラが回っていないときには小池兄さんに癒やされて楽しく撮影ができています」とコメント。

小池は「撮影の再開をすごく楽しみにしていました。撮影が再開してから1週間ほど新川さんとの共演シーンがなかったので、この場面で共演する前日は『ようやく明日一緒だな』と思い、そわそわして寝づらかったです」と本音を漏らす。

そして、今回の修羅場シーンについて、新川は「セリフを頭にいれている時点から『カズくんって、なんでこうなっちゃうかな…』と思った場面です。1人で墓穴を掘って、焦って、自爆していって…というのが、今までのシーンの中で一番顕著に見えていると思います。カズくんの墓穴の堀り具合を楽しみにしていただけたらうれしいです。また、このレストランでのシーンでカズくんが何回『ごめん』と言うか指折り数えながら見てください!」と見どころを解説。

小池は「本当に残念な男だな、と思いながら芝居をしました。ちょっとでもさーちゃんに『ごめんね』という思いを伝えたいんだけれど、どんどんイラつかせていく、というシーンです。会話の流れで自分から墓穴を掘っていき言葉に詰まるシーンがあるのですが、その時に漏れる『あっ』という一言に全てを込めているので期待してご覧ください」と呼びかけている。