アイドルグループ・A.B.C-Z(橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一)主演の映画『オレたち応援屋!!』(2020年秋公開)の特報映像、及びティザービジュアルが24日、公開された。

  • 左から五関晃一、河合郁人、橋本良亮、戸塚祥太、塚田僚一

    左から五関晃一、河合郁人、橋本良亮、戸塚祥太、塚田僚一

同作は、日生劇場にて2012年より毎年行われている単独公演『ABC 座』の5作目『ABC 座 2016 株式会社応援屋!! OH&YEAH!!』を原案とした作品。依頼人からの要望によって様々な事を全力で応援する、株式会社応援屋が存在する世界観はそのままに、キャラクター設定などは舞台から一新する。脚本は『おっさんずラブ』で話題の徳尾浩司、監督は映画『ホーンテッド・キャンパス』で徳尾とタッグを組んだ竹本聡志が務める。

この度解禁となったティザービジュアルは、大きく“応援屋”と書かれた真っ赤な応援旗を背に立つA.B.C-Zの力強い眼差しから、人々の背中を押し笑顔を届けること=“応援”を生きがいとする彼らの熱い想いが伝わってくるデザインに。

特報映像は、橋本演じる剣持秀一郎の掛け声に合わせて、赤い法被を着た「応援屋」の面々がエールを送る姿からスタートする。疾走感あるギターの音色と共に、大きな応援旗や太鼓、A.B.C-Zらしいアクロバティックな動きで、全力で応援する彼らが次々と映し出された。「応援って、なんか元気になるじゃん」と思いを語る剣持(橋本)、「どのようなご依頼でしょうか」と優しく微笑む大城戸寛人(戸塚)、「これは絶対にやり遂げんとアカン!」となぜか関西弁の犀川勇(河合)、「世間的には便利屋なのか……」と嘆く白井和磨(五関)、「無理とか簡単に言うなって!」と熱い一面を見せる森田壮吉(塚田)と、個性あふれるキャラクターを見せる。

さらに映像の後半には、この度出演が発表されたジャニーズJr.も登場。「応援屋」が依頼を受けて訪れたとある高校の生徒役として・門倉翔平(井上瑞稀/HiHi Jets)、水野慧二(猪狩蒼弥/HiHi Jets)、緒方漣(林蓮音/Jr.SP)、蓑輪勇仁(和田優希/Jr.SP)、久間凜太郎(鈴木舜映)、飯塚洸太(鈴木大河)のシーンも初解禁となった。

先日、A.B.C-Z主演作品では初となるSNS(Instagram&Twitter)を開設し話題となったが、特報に合わせ期間限定の『オレたち応援屋!!』公式YouTubeチャンネル開設も発表された。公開された各種映像のアーカイブ掲載を予定している。

キャラクター紹介

・剣持秀一郎(橋本良亮)

便利屋扱いされている応援屋の現状に不満を募らせており、応援とは何か自問する。かつて雷神島に住んでいた過去を持ち、子供の頃の記憶と父の日記をもとに島の秘密を探る。

・大城戸寛人(戸塚祥太)

学生時代は野球部に所属しており、そこで感じた応援の力を信じて応援屋の一員となる。トレードマークはハイネックのニット。雷神祭りに関わる呪いについて調べ始める。

・犀川勇(河合郁人)

怪しい関西弁を操る応援屋のツッコミ担当。応援のおかげで受験を乗り切ったことから応援屋のメンバーに。商売としては難しいことは分かりながらも応援を生きがいとする。

・白井和磨(五関晃一)

大学でAI研究をしており、応援による人間のモチベーションの向上効果について調べている。応援屋で会計担当を務めながら、デバイスを駆使して調査するのを得意とする。

・森田壮吉(塚田僚一)

応援屋の元気印。学生時代、新体操の試合で自分の応援に誰も来なかった時に感じた思いがきっかけで応援屋に加わる。情にほだされやすく、依頼人からの集金についてツメが甘いところがある。

(C)2020映画「オレたち応援屋!!」製作委員会