俳優の唐沢寿明が主演するテレビ朝日系ドラマ『24 JAPAN』(10月スタート、※全24話、放送枠未定)の新キャストが24日、発表された。

  • (左から)木村多江、唐沢寿明、桜田ひより=テレビ朝日提供

世界的大ヒットシリーズ『24』オリジナル版のシーズン1をベースに、“日本初の女性総理”誕生への期待が高まる総選挙当日の24時間を克明に描写する同作。唐沢が日本版ジャック・バウアー=獅堂現馬を、仲間由紀恵が日本初の女性総理候補・朝倉麗を演じる。

今回発表されたのは、現馬が総理候補暗殺計画の阻止という極秘任務にあたる中、同時に自身の娘が誘拐される事件も発生し、予期せず併発した大事件に翻ろうされる獅馬家と朝倉家の面々を演じるキャスト陣だ。

現馬の妻で、なりふり構わず娘の捜索に奔走する獅堂六花を演じるのは木村多江。近年はアクション女優としても高く評価されている木村が、新たなアクションに挑戦する場面も登場する。誘拐される娘・獅堂美有役は、桜田ひよりが演じる。

唐沢は「木村多江さんとは気心も知れていますし、演技も人柄も信頼できる方です。ひよりちゃんも若いのにお芝居がしっかりしていて、すごく安心だな、と思いました。実を言うと、『24 JAPAN』はオリジナル版を見ている人が多い作品なので、しっかりと演技のできる方々に囲まれて作っていけたらいいな、と思っていました。そういう点でも、安心して撮影に挑むことができますね」と手応えを語る。

一方の朝倉家は、麗と二人三脚で政治活動に勤しむ“良き夫”・朝倉遥平役に筒井道隆。今井悠貴が息子・夕太、森マリアが娘・日奈役で、家族思いの一家を構築する。

木村多江、桜田ひよりのコメントは、以下のとおり。

■木村多江
オリジナル版『24』を初めて見たときに「うわっ、次が見たくて仕方がない!」と思い、寝不足状態で夢中になった記憶があります。唐沢寿明さんは、過去に何度も共演させていただき、信頼関係の持てる役者さん。今回はそんな唐沢さんの妻役ということで、とても心強く感じました。と同時に正直なところ、最初は「もっと若い方が演じた方がいいんじゃないだろうか…」と思い、お引き受けしていいものか悩んだんです。そんな中、「私でいいのであれば、私にしかできない何かを表現できたらいいな」と考え、チャレンジしようと思いました。また、外出自粛期間を経て撮影が再開するにあたり、“家族や誰かを守ろうとして行動する”という“人として大切なこと”も、このドラマで皆さんと共感し合えるんじゃないかな、と。六花を通して母の強さ、家族を守ろうという気持ちを表現できればいいな、と思いました。
 一方で、六花には何を考えているか分からない部分もありますので、そこも含めてしっかりと演じさせていただきたいと思います。回を追うごとに何が起こるのか、はたしてオリジナル版と同じ結末になるのかどうかも分からないですし、そういった謎解きもぜひ楽しみにしていただきたいです。
 ちなみに、今回はゆくゆく、アクションシーンもあります。実は、自分が結構アクション好きだということに気づきまして…。今もしっかりとトレーニングして、「いつでもオリジナル版より激しくアクションができるぞ!」という気持ちで頑張っておりますので、“どんと来い!”です(笑)。
 まだまだ社会は大変な状況に置かれていますが、私たちは「このドラマを皆さんに届けたい」という思いで一生懸命臨んでおります。ハラハラドキドキできる作品ですので、ぜひ楽しみにしていてください。

■桜田ひより
出演が決まったときに、もともと『24』の大ファンだった両親が「日本版に自分の娘が出るなんて信じられない!」と、すごく喜んでくれて…! そんなにも素晴らしい作品に出演させてもらうんだなと、身が引き締まりました。実は、私は2002年生まれで、『24』といえば、テレビでお笑い芸人の方がよくモノマネをされていたことしか記憶になくて…。なので、オリジナル版を見始めたのは、出演が決まってからでした。撮影に入ってからは、美有に相当するオリジナル版のキムちゃんの動きや表情を見ながら、研究したりしています。ただ、今回はリメイク版なので、日本でしか出せないような雰囲気もちゃんと出せたらいいなって思っています!
お父さん役の唐沢寿明さんは、以前共演したときも、いろいろアドバイスをくださいました。今回は最初の1シーンを撮った後、外出自粛期間で撮影が中断したので、ちょっと時間はあいたんですけど、また一緒にお芝居をさせていただけるのが、すごく楽しみです。お母さん役の木村多江さんとも以前共演させていただいたことがありますし、すごく安心できる環境です!
 私たち撮影している側も毎日、本当にハラハラドキドキしながら撮影しています。皆さんにもぜひ見ていただけたら、うれしいです!