6月も半ば、本格的に梅雨になりましたね。
雨の日だけではなく、晴れた日もジメジメしているせいで巻いた髪の毛が午前中でダメになる……そんな悩みをお持ちの方も多いはず!

そんなお悩み解決に向けて渋谷の美容室bloc japonにスタイリストとして務めるワタナベニーナさんから聞いた梅雨でもヘアアレンジを楽しむ方法を3つご紹介します!

【1】髪の毛もベースから整える

お肌を整える際には、化粧水をつけて美容液、乳液またはオイルとベースなどを使いますよね。実は髪の毛も、ベースを整えることが大事なんです。普段何も付けない人、オイルを付けて安心している人は必見です。

カラーなどでダメージが蓄積されている人必見!
ワタナベさんオススメのヘアケアアイテム01

APRO SILKY ENZYME

こちらはカラーやダメージで硬くなった髪をケアするためのヘアトリートメント。スプレー式で、タオルドライ後に使用するものになっています。

タオルドライ後に塗布。鎖骨下くらいのロングで5プッシュくらいしました。 そうすると顔につける化粧水のように髪の毛に水分と栄養を補給することができるんです。

私は3本リピートしているのですが、美容師さんに「クセが収まってるんだけど何かした? 」と言われました! 癖っ毛の方にもオススメです。

カラーなどでダメージが蓄積されている人必見!
ワタナベさんオススメのヘアケアアイテム02

ウエラ ブリリアンスカラーリペアリッチ

こちらはクリームジェルタイプのトリートメント。ダメージのある髪を補修し、手触りをよくしてくれます。手にプッシュした後に髪になじませる商品。

先ほどのスプレーをかけた後に付けてあげると効果バツグンです。比較的柔らかく伸びもいいので、3プッシュくらいで大丈夫です。保湿と同時に水分が抜けないようにしてくれるので、顔に塗る乳液のような役割をしてくれます。

顔をしっかり保湿できた翌日の化粧のりはとても良いですよね。それと同じで髪の毛もしっかり保湿してあげることが大事なんです。髪の毛を乾燥したままにしてしまうと湿気から水分を吸い取ってしまい、髪の毛が膨張してしまいます。

せっかく巻いた髪が真っ直ぐになってしまうのも同様の理由です。タオルドライ後にオイルだけ付ける方も多いと思いますが、しっかり髪の毛の内部に水分や栄養が入っていない時にオイルをつけても内部が乾燥している為、表面のコーティングをしているだけなんです。比較的リーズナブルな事に加えて、コスパも良いのでぜひ取り入れてみてください。

実際に上記のアイテムを使った後にドライした直後の画像がこちら!

  • アイテムを使った後にドライした直後の画像

ダメージ毛ながらも髪のまとまりやツヤ感が伝わって来ませんか?

【2】顔周りの毛、表面の毛を強く巻く

強めに巻くなら私もやっているな。読むのやめようと思ったそこのあなた。ただ「温度を上げればいい」などと考えていたらそれは少し違うかも。

今回重要なのは【1】で紹介した髪の毛のベースが前提になります。

普段通り全体を巻いていきます。そして、「強く巻く」の意識としては、温度を極度に高くして強く巻くのではなく、1秒長く熱を当てる、などの意識だけで十分なんです! 巻き方が苦手な方はワタナベさんのインスタグラムにて動画で紹介して頂いたので下記のURLから飛んでみてください!  

顔周りの毛を強く巻くことで湿気でカールが落ちてきたとしても、ニュアンスヘアに見えるため可愛さをキープしてくれるんです。

  • 顔周りの毛を強く巻いたヘア

【3】ワックススプレーで仕上げる

こちらが個人的に一番重要ポイント。髪の毛の全体が巻けた後に使用するアイテムがこちら!

オリオセタ オイルトリートメント

こちらは洗い流さないトリートメント。髪の内外に栄養を与えてくれるアイテムで、ベタつきや重さを残さないので根本からケアができるのがポイント。普通毛〜硬毛の方・髪の太い方に相性の良い商品。

ベビーオイル

薬局などで購入できる赤ちゃんでも使える保湿オイル。

オリオセタのオイルはしっとりしてまとまりやすいので、髪の毛の硬さが普通から硬い方にオススメです! 私が使った印象としては、髪の毛がしっとりしている時間が長く、長時間セット仕立てのようなヘアスタイルを維持できるなと感じました。

また、実はベビーオイルでも代用できるんです! ベビーオイルを使用した感想としては、サラサラしていて乾くのが早い印象でした。それにコスパがいいので持ち運び用の容器に入れて外出先で付け直しても良いなと思いました。

アリミノ スパイス シャワー ワックス

スプレー型のワックス。程よく形をキープしてくれる、おすすめの商品。

私はスタイリングの中でこのワックスが一番重要なアイテムだと思っています!

使い方は簡単。オイルを髪の毛につけた後全体に振りかけます。 市販の髪の毛を固めるスプレーと同じじゃない? と思った方多いと思います。実は私も購入はしていたものの、他のスプレーとの差を感じず家に眠らせてしまっていたんです……。

安価なヘアスプレーとなにが違うかというと、中身がワックスなのでガチガチに固まらないところ。ヘアセットをして時間が経った後でも再度アレンジをすることができるんです!

私はよく安価なスプレーをかけすぎて前髪がガチガチになってしまいました。 梅雨の時期だと、デートや遊びに行く時にヘアを可愛くしたままでいたいですよね。その思いが裏目に出てしまった経験は誰にでもあると思います。

そこで、こちらを使用すると万事解決。ガチガチになりすぎず、髪の毛を長時間可愛くキープしてくれるんです! 程よくヘアスタイルをキープもしてくれるので、外出先で髪の毛をまとめたりする時もヘアスタイルが決まった状態のままアレンジできるので可愛くスタイルチェンジできます!

  • 上記の工程をして5時間経った写真

    上記の工程をして5時間経った写真

この日は30度を超える真夏日。汗も滲む暑さだったのですが湿気に負けずカールをキープしています!

自分で上記の工程を試してみました!

私の髪の毛は硬く、ヘアアレンジをしても可愛く見えない、また太さもあるためすぐ巻きが取れてしまうと諦めていたんです。

ただ今回、ワタナベさんのアドバイスを受けて試した結果がこちら!

  • アドバイスを受けてセットしたヘア

顔周りの毛のカールがしっかりしているため、長時間ヘアスタイルを保つことができました!

  • アドバイスを受けてセットしたヘア

オイルを使用しているため束感が出ていますね。またワックススプレーをしているためスタイリング仕立てのような印象です。この日も湿度が高く、普段だったらすぐに髪をまとめていたのですが、このままのヘアスタイルを一日楽しむことができました!

湿気だけでなく、オフィスの空調も髪を乾燥させる要因になるのでぜひ、普段のヘアケアの参考にしてくださいね!

▼今回お手伝いしてくれた美容師さん

初めまして、bloc japonの美容師ワタナベニーナです。

お客様の日頃のお悩みや追求心を解決していく為に、カットラインに合わせた簡易なスタイリング術や、カラーなどは色落ち後のベースまで可愛くなる様にお客様の悩みに備えながらカット、カラーをさせて頂いております!

お客様の相談、ご要望を聞き新しいデザイン、カラーを、提供していきますのでぜひbloc japonに遊びに来てみて下さい。宜しくお願い致します。

美容室 bloc japon → 公式サイトアカウント