新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、外出を控え自宅で過ごす人が増えています。自宅にずっと閉じこもっていると暗い気持ちになりがちですが、そんななかInstagramのストーリーズ機能などを使って人とつながるコンテンツがトレンドに! 芸能人も続々参加して、見るだけでも楽しい気持ちになれます。今回はそんなSNSで流行の遊びと楽しみ方を紹介します。

■謎の流行!?
「#人参チャレンジ」

Instagramのストーリーズ機能は写真・動画をスタンプやフィルターで加工してシェアできるというもの。24時間で自動的に消えることもあり、通常のフィードよりも気楽に投稿することができます。

このストーリーズ機能を使った遊びで最近トレンドになっているものの一つが「#人参チャレンジ」。ニンジンのイラストを描いてストーリーズに投稿し、それを見た人もまたニンジンを描いて投稿する……という流れでどんどん広まっています。なかには芸能人の投稿も! どうしてニンジンなのかはよくわかりませんが、色や形でシンプルでイラストとしても描きやすいのが良いのかもしれません。

  • 人参チャレンジ

    ストーリーズでリレー形式に描かれる「人参チャレンジ」

参加するにはストーリーズのペン機能を使ってニンジンを描き、自分が人参チャレンジをするきっかけになった投稿のスクリーンショットを撮って左上に貼り付け、まわしたい人にメンションをつけて投稿します。

■自宅での過ごし方が参考になる
「#おうち時間」

皆が自宅で思い思いに時間を過ごしている様子を見られるハッシュタグが「#おうち時間」です。

料理をしたり、楽器を演奏したり、筋トレをしたりと、過ごし方は本当に人それぞれ。「自分は普通」と思っていても、実はあなたの過ごし方も誰かにとっては新鮮な驚きがあるかもしれません。ぜひ「#おうち時間」で投稿してみましょう!

  • ストーリーで「おうち時間」を追加

    ストーリーズの作成画面上で、「おうち時間」を追加

■運動不足解消にも?
「#BlindingLightsChallenge」

自宅にこもっていると運動不足になりがち。それもあってか、自宅でザ・ウィークエンドの「Blinding Lights」に合わせてエアロビを踊るストーリーズが流行っているようです。ハッシュタグは「#BlindingLightsChallenge」。こちらも芸能人やダンサーが参加していて、楽しくダンスする様子を見ることができますよ。全身を映すために引きの画角で撮影していることが多く、芸能人の自宅や私服などプライベートが垣間見えるのも新鮮です。

  • #BlindingLightsChallenge

    「#BlindingLightsChallenge」

こちらも見ているだけでなく、気軽に参加してみてはどうでしょう。ストーリーズなのでイントロの短い時間だけでOK! 一体感が得られて楽しい気分に! 運動不足解消にも良さそうです。

ずっと自宅にいると気持ちも沈みがち。知らないうちにストレスがたまってしまうこともあります。そんなときこそSNSを活用して今だからこそできる楽しみを見つけましょう!