元音楽プロデューサーの小室哲哉氏が、11日深夜に放送されたTOKYO FM『TOKYO SPEAKEASY』(毎週月曜~木曜25:00~26:00)に出演し、歌手・華原朋美の楽曲「I'm proud」の制作秘話を披露した。

華原朋美

小室は「もう時効だと思うんですけど」と切り出し、「I'm proud」の歌詞について「成田からロサンゼルスの飛行機の中で書いて、到着して向こうの現場のホテルの部屋で華原さんに見せたのね」と説明。

続けて、「どこが気に入らなかったのかわからないんだけど、ロスってホテルに暖炉があるんだよ。火がボーボー燃えてて、そこに丸めて捨てられちゃったのね。気に入らないとまでは言われなかったけど、何か嫌だったみたい(笑)」と振り返った。

そして「(歌詞を)覚えてないんだよ。1行1行、ポンポン書いていって、それからまとめようと思っていたので、ほぼ覚えてなくて」と小室。「『じゃあ、もう1回書こうかな。明日の朝まで待って』ぐらいだったと思う」と言い、「でも結果、なかなか良い歌詞ができたんじゃないかな」と述懐した。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。