WOWOWでは、世界最強を決めるラグビーワールドカップの1987年に行われた第1回から2019年に行われた日本大会までの名勝負19試合を、6月7日(日)から放送する。

堀越正己氏

6月7日(日)から放送の『ラグビーワールドカップ 感動と興奮の名勝負選! ~日本代表 激闘の軌跡~』では、1991年大会のアイルランド戦とジンバブエ戦、世界を驚愕させた2015年大会の南アフリカ戦、そして2019年大会のアイルランド戦、スコットランド戦、南アフリカ戦など10試合を予定。6月21日(日)から放送の『ラグビーワールドカップ 感動と興奮の名勝負選! ~全9大会 決勝の記憶~』では、ワールドカップ全大会の決勝を1987年の第1回大会から順に放送していく。

そこで、6月7日(日曜 12:45~)放送の1991年大会「アイルランドvs日本」(無料放送)をゲスト解説する元ラグビー日本代表・堀越正己氏にワールドカップの魅力について話を聞いた。

──堀越さんにとって、ラグビーワールドカップとはどんな大会ですか。

1991年大会でイギリスに行った時、とにかくラグビーというスポーツが人々から愛されていて、みんなが一つになって応援する様を目の当たりにし、『ラグビーってすごいな』と感じたことをよく覚えています。昨年の日本大会開幕前は、本当に盛り上がるのだろうかという心配もありましたが、国民のみなさんに想像以上の感動が伝わったと思います。

──堀越さんが出場した1991年大会、1995年大会の思い出を教えてください。

1991年大会で宿沢広朗監督やコーチの笹田学さんたちが食事を作っていたのが強く印象に残っています。電圧の違いでごはんがうまく炊けず、日本大使館に泣きついてお米や炊飯器を用意してもらったという話も聞きました。今の日本代表は非常にいい環境で、戦うことだけに集中できる環境にあると思うのですが、あの時はそうではありませんでした。

  • 写真:アフロ

──今回、WOWOWでは過去のワールドカップの中から19試合を放送します。日本代表戦は堀越さんが出場した1991年大会のアイルランド戦とジンバブエ戦も放送予定です。

特に負けた試合は、映像を見てみないと細かいことを鮮明に思い出すのが難しいのですが、アイルランド戦では初めて国と国との本気の戦いを経験し「これがワールドカップか」と思い知ったことはよく覚えています。それまでラグビーをしていて「恐い」と思ったことはありませんでしたが、そのアイルランド戦で初めて「殺されるかもしれない」と感じました。

──その他、ぜひ見てほしい注目のカードがありましたらお願いします。

やはり2015年大会と2019年大会の日本代表と南アフリカ代表の対戦ですね。ぜひこの2試合を見比べていただきたいです。2015年大会の南アフリカ代表は日本代表をあまり研究していないような戦い方で、後半から一本目(ファーストチョイス)の選手が出てきましたが、時すでに遅しでした。片や、2019年大会の南アフリカ代表は日本代表の弱点を完全に見極めてそこを突いてきました。それでもあの点差(日本 3-26 南アフリカ)でしたから、日本代表は確実に強くなっていると感じます。

──新型コロナウイルスの影響が続く中、選手やファンにどのようなメッセージを送りたいですか?

自分が今できることに力を注ぐことだと思います。世界がONE TEAMになって新型コロナウイルスと戦っていかなければならない時ですから、そのために自分たちに何ができるかを考え、自分にできることに集中してウイルスをやっつけて、収束した暁にはぜひみんなでラグビーをプレーし、観戦し、支えて、思いっきり楽しみましょう!