汗ばむような暑さの日も増えてきた昨今。これからのおうち時間は、粉ゼラチンさえあれば簡単に完成する「ゼリー」作りを楽しんでみませんか? 今回は、カルピスで作る水玉ゼリーのレシピをご紹介します。

ダブルカルピスの水玉ゼリー

  • カルピス&オレンジカルピスの原液を使います

材料(200ml程度のカップ4個分)

水玉用ゼリー
・オレンジカルピス原液 100ml
・水 100ml
・粉ゼラチン 5g
・水(ゼラチン用) 大さじ2
カルピスミルクゼリー
・カルピス原液 200ml
・牛乳 400ml
・粉ゼラチン 10g
・水(ゼラチン用) 大さじ4

作り方

1.水玉用ゼリーから作ります。水(ゼラチン用)を耐熱容器に入れ、粉ゼラチンを加えてふやかし、電子レンジ600Wで20秒程度加熱する。

2.ボウルにオレンジカルピス原液と水を入れてよく混ぜ、1を加えてさらによく混ぜる。バットなどに流し薄い板の状態にして冷やし固める。固まったらセルクル型などで丸く型抜き、グラスの側面に張り付けておく。

  • バットなどに流して冷やし固める

  • 丸く型抜きをしてグラスの側面に貼り付ける

3.カルピスミルクゼリーを作ります。水(ゼラチン用)を耐熱容器に入れ、粉ゼラチンを加えてふやかし、電子レンジ600Wで30秒程度加熱する。

4.ボウルにカルピス原液と牛乳を入れてよく混ぜ、3を加えてさらによく混ぜる。粗熱を取り、2のグラスに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。

「カルピスは他の味のものを使用してもOKです。お好みでいろいろと作ってみてください」。

筆者プロフィール: みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。