『妖怪人間ベム』生誕50周年を記念して2019年に完全新作アニメとして制作・放送されたTVアニメ『BEM』が映画化!『劇場版 BEM 〜BECOME HUMAN〜』として2020年秋に全国公開されることが決定した。

1968年にテレビ初登場し、ダークで不思議な世界観と個性的なキャラクターで圧倒的なインパクトを残した『妖怪人間ベム』。正義を為しても醜いせいで決して受け入れられることはなく、「はやく人間になりたい」と切に願う妖怪人間が主人公のアニメは、最高視聴率20%を超えるヒットを記録するなど、怪奇アニメの金字塔となっている。

原作の持つ設定やメッセージ性を残しつつも、全く新しい解釈を施し舞台設定やキャラクターを大胆に変更した完全新作のTVアニメ『BEM』。劇場版は、「BEM」プロジェクトの立ち上げから関わり、『攻殻機動隊』『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズをはじめとするハイクオリティなアニメーションを作り続けているProduction I.G が制作を手掛けるほか、監督を博史池畠、脚本を冨岡淳広、キャラクター原案を村田蓮爾、キャラクターデザインを松本美乃が務める。

メインキャストはTVアニメに引き続き、ベム役を小西克幸、ベラ役をM・A・O、ベロ役を小野賢章が担当。追加キャストについては後日発表される。

そして、映画化の決定にあわせてティザーポスターと特報映像が解禁。赤と黒を基調としたティザーポスターは、「はやく人間になりたい」というキャッチコピーとともに、顔を隠したベムと見られる人物の足元から妖怪形態を想像させる黒い影が縦横に伸び、妖怪人間の苦悩を表すようなシルエットが描かれている。

特報映像では、「それはいつ生まれたのか、 誰も知らない・・・。」というコピーやBGMに流れるショパンの「24の前奏曲 第4番」とともに、真紅の細胞が蠢き3人の妖怪人間“ベム・ベラ・ベロ”が生まれる様子が描かれ、人間になれなかった妖怪人間たちの「はやく人間になりたい」という悲痛なささやきで締め括られる。誰よりも人間らしく振舞い、誰よりも人間を助け、誰よりも人間になることを望んだ彼らが辿り着いたものとは……?50年の時を経て、劇場版でついにその答えが明かされる。

●『劇場版 BEM 〜BECOME HUMAN〜』特報映像

『劇場版 BEM 〜BECOME HUMAN〜』は、2020年秋、全国ロードショー。各詳細は公式サイトにて。

(C)ADK EM/BEM製作委員会