2020年4月から第二部が放送開始となったTVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』より、第二部に登場する新キャラクター&キャスト情報が公開された。

新たに公開されたのは、エーレンフェストの騎士団長であるカルステッド(cv. 森川智之)、騎士団に所属する騎士であるダームエル(cv. 梅原裕一郎)&シキコーザ(cv. 石谷春貴)の3キャラクターとなっている。

●『本好きの下剋上』、第二部の新キャラクター&キャスト情報

■カルステッド cv. 森川智之
エーレンフェストの騎士団長で領主の護衛騎士。領主一族の父を持つ上級貴族で、領主の従兄に当たる。トロンベ討伐で初めてマインと出会う。代々、脳筋の家系で筋肉がむきっとしたボディビルダー体型。顔に似合わず、笑い上戸。
◎森川智之(カルステッド役)のコメント
保護者的な立ち位置で、いたって真面目な武人のカルステッドですが、2期の放送に向けてフェルディナンドと、より渋いキャラクターを極めていきたいと思います。皆さん、カルステッドに注目ください!

■ダームエル cv. 梅原裕一郎
下級貴族で、エーレンフェストの騎士団に所属する騎士。トロンベ討伐の際、シキコーザと共にマインの護衛騎士を任される。平民上がりのマインに対しても分け隔てなく接し、マインの信頼を得る。身分差には反発せずじっと耐え忍ぶのがモットー。生来のいじめられっこ気質。
◎梅原裕一郎(ダームエル役)のコメント
「本好きの下剋上」2期放送開始おめでとうございます。ドラマCDで初めて演じさせていただいたダームエルがアニメでも演じられて、うれしく思います。登場シーンこそ少ないですが、ダームエルの魅力をお伝えできていたら幸いです。

■シキコーザ cv. 石谷春貴
中級貴族で、エーレンフェストの騎士団に所属する騎士。トロンベ討伐の際、ダームエルと共にマインの護衛騎士を任される。ダールドルフ子爵の息子。政変前は神殿で青色神官見習いをしていた。政変後の貴族の激減により、還俗して貴族社会へ復帰した。中級貴族なのに魔力量の少なさゆえ、神殿に入れられていたことに対して言い知れない思いを抱いている。平民上がりにも関わらず、魔力の多さを認められて青の衣を纏うマインを許せない。
◎石谷春貴(シキコーザ役)のコメント
シキコーザ役を演じさせていただきます。石谷春貴です。実はこの作品をweb連載時から追っていて、こういった形で作品に関われることがとても嬉しく、光栄です。その中でこの役を演じさせていただくということは僕にとってもある意味挑戦でした。どういったキャラクターなのかは本編をお楽しみに。少しでも皆様の心に残るものがあれば幸いです。よろしくお願い致します。

TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』第二部は、ABCテレビ、AT-X、TOKYO MXほかにて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会