Wizleapはこのほど、「コロナ禍での観光客に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は5月25日~26日、18歳以上の1,038名を対象にインターネットで実施した。

  • 早く海に行きたいか?

早く海に行きたいか尋ねたところ、37.4%が「行きたい」「どちらかと言えば行きたい」と回答した。「行きたくない」「どちらかと言えば行きたくない」は、62.6%となっている。

観光客が湘南の海に殺到していることについてどう思うか聞くと、47.7%が「どちらかと言えば良くないと思う」、40.5%が「良くないと思う」と答えた。その理由として、「3密ではないといえる場所でもあることから、殺到することに非難はできない。しかし、感染が拡大するリスクはあると考えられるため、良くないと思う」といったコメントが寄せられた。

反対派が多くを占める中、「良いと思う」「どちらかと言えば良いと思う」と回答したのは11.8%だった。その理由としては「早く前のような雰囲気に戻ってほしい。海であれば感染のリスクも少ないと思う」「コロナが収束してきたので大いに遊ぶことが大切。遊ぶことによって元気になるしその様子を見て周りのものも勇気づけられ活気が上がる」などだった。

  • 湘南に殺到する観光客をどう思うか?