俳優の沢村一樹が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『刑事ゼロ』のスペシャルが、6月7日(21:00~)に放送されることが26日、明らかになった。

  • 左から財前直見、寺島進、渡辺いっけい、横山だいすけ、沢村一樹、瀧本美織、武田鉄矢、猫背椿 -テレビ朝日提供

昨年1月クールに放送された同ドラマは、刑事拝命以来20年間の記憶を失った“記憶ゼロ”の刑事・時矢暦彦(沢村)が難事件を解決する姿を描いたミステリー。同年9月のスペシャルドラマ第1弾以来、約9カ月ぶりの放送となる。

今回は、“幕末の四大人斬り”に見立てた不気味な連続殺人事件が発生し、遺体の口の中から時矢の自筆メモが見つかるという、前代未聞の事態が起きる。また、大学時代の時矢の恋人であり、人気恋愛作家として活躍する嵯峨思織役で、高岡早紀がゲスト出演。かつて2人の間に何があったのか、時矢の知られざる“恋バナ”も明らかになっていく。

沢村は「今回は現在の“令和”時矢と過去の“平成”時矢、そしてさらに“昭和”の時矢が複雑に絡みあって展開していくのですが、監督がさまざまな技術と工夫を凝らして撮影したので、まずは“3人の時矢”が交錯するところが大きなみどころです!」とアピール。

「前作の撮影から約1年、時間が空いていたのですが、以前よりもさらに連帯感がありました。劇中でも大ピンチに陥った時矢を助けるためにみんなが一丸となって捜査するシーンがあるのですが、息がぴったり合っているところが、視聴者のみなさんにも伝わると思います」といい、「遅ればせながら、撮影中に13係のメンバーで横山だいすけくんの結婚祝いもしたんですよ」と明かし、「子どもが大好きでやさしく穏やかな彼なら、幸せな家庭を築くことができると思います。エールを送るつもりでお祝いしました!」と話した。

さらに、高岡との共演について、「お会いするたびに美しさを増し、年齢を重ねるごとに素敵になっていく魔性の女優さんですね」と評し、「そんな高岡さん演じる思織と時矢の間にはちょっと恋愛っぽいシーンもあり、そちらもみどころです。久しぶりの『刑事ゼロ』新作を、ぜひ多くのみなさんに楽しんでいただきたいですね!」と呼びかけた。

新人刑事・佐相智佳役の瀧本美織は「撮影中、“懐かしい!”と関係性を思い出して笑ってしまうようなやり取りもあり、また新しい試みもあり、和やかな雰囲気もありながらいつになくみなさん攻めの姿勢で、チームで燃えている感じがありました!」と力強く語り、「横山だいすけさんは、結婚についてみんなから質問責めでした(笑)! 現場でお祝いもでき、こちらまで幸せをいただきました」と回想。

そして、「過去に遡り、智佳も知らなかった時矢刑事の“大切な人”の存在が明らかになるかもしれません! 不可解な事件の真相を一緒に追いかけていただき、そして13係のさらにパワーアップしたチームワークにも注目してもらえたらうれしいです」と呼びかけている。