エン・ジャパンはこのほど、「テレワーク」に関する調査結果を明らかにした。同調査は3月30日~4月26日、総合転職支援サービス「エン転職」ユーザー13,358名を対象にインターネットで実施したもの。

  • 現在お勤めの会社にテレワーク制度がある」と回答した方に伺います。テレワーク導入のきっかけは、新型コロナウイルス対策としてですか?

    「現在お勤めの会社にテレワーク制度がある」と回答した方に伺います。テレワーク導入のきっかけは、新型コロナウイルス対策としてですか?

テレワークという働き方を知っているか尋ねたところ、2018年調査時では「言葉も意味も知っている」は30%にとどまっていたが、今回は81%に上昇した。現在、勤務している会社にテレワーク制度はあるか尋ねると、28%は「ある」と答えている。

現在勤務している会社にテレワーク制度があると回答した人にテレワーク導入のきっかけについて聞くと、65%が「新型コロナウイルス対策として導入された」と答えた。

テレワークの制度を使って働いたことはあるか尋ねると、17%が「ある」と答えた。この数値は2018年調査時よりも、14ポイント増加している。テレワーク制度を使って働いたことがあると回答した人にテレワークという働き方を選んだ理由を聞くと、67%が「コロナウィルス感染拡大など、非常事態だったから」と答えた。

  • 「テレワークの制度を使って働いたことがある」と回答した方に伺います。テレワークという働き方を選んだ理由を教えてください。(複数回答可)

    「テレワークの制度を使って働いたことがある」と回答した方に伺います。テレワークという働き方を選んだ理由を教えてください(複数回答可)

テレワークの制度を使って働いたことがあると回答した人にテレワークで働く前の不安について聞くと、最も多い回答は「会社にいる時と同じ成果を出せるかが不安」(45%)で、「仕事とプライベートをハッキリ分けられるのか不安」(43%)、「同僚や上司と顔を合わせて意思疎通できない不安」(34%)と続いた。

テレワークの制度を使って働いたことがあると回答した人にテレワークの満足度を尋ねると、6割が「満足」(とても満足:25%、やや満足:36%)と回答した。

  • 「テレワークの制度を使って働いたことがある」と回答した方にお聞きします。テレワークの働き方に満足していますか?

    「テレワークの制度を使って働いたことがある」と回答した方にお聞きします。テレワークの働き方に満足していますか?

今後、テレワークで働きたいと思うか、働いたことがある人には引き続き働きたいと思うか尋ねたところ、「テレワークで働いたことがある」人は68%、「テレワークで働いたことがない」人も58%が「働きたい」と回答した。

「テレワークで働きたいと思う」と回答した人にその理由を聞くと、84%が「通勤ストレスがなくなるから」と答えた。2位は「予期せぬ災害など、非常時にも業務を行えるから」、3位は「業務に集中できて生産性が上がるから」だった。

  • 「テレワークで働きたいと思う」と回答した方にお聞きします。そう思う理由を教えてください。(複数回答可)

    「テレワークで働きたいと思う」と回答した方にお聞きします。そう思う理由を教えてください(複数回答可)