女優の名取裕子が主演するテレビ朝日系ドラマ『法医学教室の事件ファイル47 30周年記念スペシャル』が、24日(21:00~)に放送される。

  • 左から宅麻伸、名取裕子 -テレビ朝日提供

同シリーズは、事件被害者の最期の声に耳を傾ける法医学者・二宮早紀(名取)と、その夫で横浜東署の刑事・一馬(宅麻伸)が、衝突しながらも力を合わせて事件に挑んでいくもの。

今回は、“日本の不動産王”とよばれる超大物の娘で、スポーツジムチェーンの社長でもある女性が刺殺される事件が発生する。被害者は、なぜか30年も前の神奈川県警の機関紙の1ページを所持していたことが発覚。さらに死の直前、タピオカミルクティーを飲んだはずの被害者の胃の中から、タピオカではなく“ナタデココ”が検出された。早紀と一馬はそんな謎めいた事件の真相をそれぞれの立場から追う。

早紀と一馬は結婚30周年を迎え、真珠婚式の場面も登場。2人は第1弾(92年)からすでに“夫婦”という設定でスタートしたため、これまでのシリーズで、結婚式のシーンはなかった。本作では、ウエディングドレスとタキシード姿を初披露する。

ゲストには、国生さゆり、中尾彬、ダレノガレ明美が出演。前作に引き続き、室井滋と阿川佐和子も登場する。