◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
ティーインストラクター/パティシエ/オーガニックアドバイザー:hana_sora

ティーインストラクター/パティシエ/オーガニックアドバイザー:hana_sora

フランス菓子からマクロビ菓子まで、みんなが幸せになれるお菓子を作るフリーランスのパティシエ。
日本紅茶協会認定ティーインストラクターとして紅茶の講師活動もしています。

お菓子の美味しさや紅茶の奥深さを伝えるべく、ライターとして活躍中。
一児のママでもあり、オーガニック食品にも精通しています。


ボリューム感があり食べ応えのあるモナカタイプのアイス。そのなかでもチョコが使われている板状チョコアイスは、チョコの味わいや食感が魅力です。この記事では、パティシエのhana_soraさんにお話をうかがい、板状チョコアイスの選び方やおすすめ商品9選をご紹介します。

板状チョコアイスを選ぶポイント

まずは板状チョコアイスの選び方をチェックしていきましょう。パティシエのhana_soraさんのアドバイスもご紹介しています。自分の使い方にぴったりの板状チョコアイスを選ぶために参考にしてみてくださいね。

アイスの種類をチェック

森永製菓 チョコモナカジャンボ:

出典:Amazon

アイスクリームは、含まれている乳固形分の量によって4つの種類があります。乳固形分が多い順に「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」です。ミルクの風味をしっかり味わいたいならアイスクリームを、さっぱりしたアイスが好みならアイスミルクやラクトアイスを選んでみてください。

ただし、乳固形分が少ないからといってカロリーが低いのではなく、その分植物性油脂が使われていることがあります。さっぱりしているからといって、食べ過ぎないように気をつけましょう。

食感や小分けにできるかをチェック

センタン ウエハーサンド マルチ:

出典:Amazon

板状チョコアイスには、さまざまな食感のものがあります。厚みのあるチョコの食感が楽しめるもの、モナカにチョコがコーティングされていてサクサク食感が楽しめるものなどです。どんな食感を楽しめるのかも、チェックポイントのひとつ。

また、丸ごとひとつアイスを食べてしまうにはカロリーが気になる人や、数人でひとつをシェアしたい場合などがあることでしょう。そういった場合には小分けにできるアイスであるかどうかをチェックしてください。

パティシエがアドバイス
チョコの厚さの違いで食感と味わいを楽しもう

【エキスパートのコメント】

板状チョコアイスは、なかに挟まれているチョコの厚さによって食感や味わいも変わります。チョコとアイスの口どけを一緒に楽しみたい方は薄めのタイプ、パリッとした食感とチョコの味をしっかり楽しみたい方は厚めのものを選ぶとよいでしょう。モナカやアイスにもこだわりの商品がたくさんあるので、チョコとのバランスを楽しんでみてください。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)