お笑い芸人のバカリズム、アイドルグループ・KAT-TUNの中丸雄一、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが出演するテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』(毎週水曜23:15~ ※一部地域除く)の公式インスタグラムのフォロワー数が67万人を突破し、日本のバラエティ番組でダントツの1位となっている。

(左から)カズレーザー、バカリズム、中丸雄一=テレビ朝日提供

同番組のインスタは、家事ド素人の3人が家事の基礎の基礎から習って、どんなに家事が得意でない人でも簡単に作れるレシピが話題。人気番組のインスタグラムにあるような出演者のオフショットなどは皆無で、実直に美味しそうな料理のレシピが載っているストイックな内容だ。

オンエアと連動してリアルタイムにレシピが更新されていくのも人気の秘密で、観ていて気になったレシピはすぐにインスタに上がっているという仕組み。外出自粛で「STAY HOME」が叫ばれる最近では、1回の放送で5万人以上フォロワーが増えているという。

67万というフォロワー数は、テレビ番組としてはドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS)の105万に次ぐ第2位となっている。

登場するのは、誰でも手軽に入手できる調味料や缶詰を生かした新発想レシピや、アルバイトのしすぎで料理の腕が上達してしまった若手芸人・キング(ポンポコ団)の創作和食、番組MC3人が毎回大絶賛する食育インストラクター・和田明日香考案の即興料理など。

現在はフォロワー70万人突破を目指しており、突破すれば流行中の“リモート飲み会”を3人で開催予定。もちろん、おつまみは家事ド素人でも作れてしまう簡単レシピのみだ。

きょう6日の番組では「芸能人の自宅にカメラを設置 リアル家事24時」の総集編を放送。3人が番組初のリモート収録にも挑戦しており、最近、カズレーザーが自身のインスタグラムで自作料理を公開していることについて、バカリズムが「番組を終わらせる気ですか!」と追及する場面も登場する。