NHKのテレワークドラマ『今だから、新作ドラマ作ってみました』(総合テレビ)の第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」が、きょう4日(23:40~24:10)に放送される。

  • 第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」

新型コロナウイルスの影響により、多くのドラマ収録が見合わせとなっている中、NHKでは「こんな状況だからこそ、ホッとできる時間をドラマでお届けしたい!」との思いで、打ち合わせやリハーサル、本番収録も、直接会わずに行う“テレワークドラマ”を制作。不安が募る毎日だからこそ、ほっこりしたり、じんわりしたり、腹を抱えて笑ったり・・・そんなドラマを届ける。

第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」は、俳優の満島真之介と女優の前田亜季が出演し、脚本は矢島弘一が手掛けた。

婚約中の神林五郎(満島真之介)と森本千明(前田亜季)。五郎の転勤のため目下遠距離恋愛中だ。折しもこの春予定していた人生最大のイベント、ハワイでの結婚式は開催が中止に。うまく事が運ばないイライラと会えない寂しさ…。そんな思いを抱えながらも唯一の連絡手段となったビデオチャットで今日も二人のラブラブトークが始まる。ところが些細な行き違いから2人の隔たりがあらわとなってまさかの破局にまで発展!?

撮影機材はNHKが用意し、キャストそれぞれの場所で自らカメラをセッティングして撮影。衣装とメイクはキャストの自前で行われた。先日オンラインで取材に応じた編成局編成センター副部長の岡本幸江氏は「俳優とはモニター上で緊密に連絡をとって正直にお互いぶつけあって、できることをお互いに探っていった」と撮影を振り返り、「マルチなスタッフとして俳優部に助けられた」と俳優たちに感謝した。

見どころは、そんな俳優たちの熱演だという。「登場人物が少ない。舞台設定が変わるわけでもなく、みんな家にいる状況の中、本当に俳優さんのお芝居そのものに支えられている。ものすごい熱のこもったお芝居をしてださっていて、俳優たちの熱い思いに支えられている。熱演はぜひご覧いただきたい」と力を込め、その貢献度は「120%」と話した。

ちなみに、第1夜で共演した満島と前田は、今回が初共演とのこと。「一度も直接会ったことがないそうで、コロナが落ち着いたら打ち上げしましょうねって、会うのを楽しみにしているという話を聞いています」とエピソードも紹介した。

なお、第2夜「さよならMyWay!!!」(5月5日23:15~23:45)は、作:池谷雅夫、出演:小日向文世、竹下景子。そして第3夜「転・コウ・生」(5月8日23:40~24:10)は、作:森下佳子、出演:柴咲コウ、ムロツヨシ、高橋一生と、『直虎』の脚本家とキャストが再集結する。

  • 第2夜「さよならMyWay!!!」
  • 第3夜「転・コウ・生」

(C)NHK