24日に放送されたTBS系情報番組『グッとラック!』(毎週月~金8:00~)で、23日に新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなった女優の岡江久美子さんが17年半にわたって司会を務めた同局系『はなまるマーケット』の名場面を紹介。多くの人たちを魅了した岡江さんの人柄を伝えた。

岡江久美子さん

この日は、『はなまるマーケット』の映像からスタートし、その後も時間をかけて名場面を紹介。1996年9月30日の初回放送から2014年3月28日の最終回まで、岡江さんの明るく温かい人柄が伝わる映像が流れた。座右の銘を聞かれ、「『毎日が祭り』。そういう楽しい日でいたいなって」と答え、岡江さんらしい回答に、ともに司会を務めた薬丸裕英らが爆笑するシーンも登場した。

SNS上では、「TBSではなまるマーケット時代の映像が流れていて泣きそう」「岡江久美子さんの映像をみて号泣、、、、毎日はなまるマーケットみてたからなーあの笑顔には本当ひとを明るくするパワーがある。悲しい」「名場面集に涙 笑顔に感謝」「ほんと、いつも笑顔で、、、楽しい番組だったな」「岡江さんの笑顔を見て涙が止まりません…」「朝から岡江久美子さんの過去の画像見て、泣き笑い」などと涙する視聴者が続出。

また、「『毎日が祭り』素敵な考え方だなー」「岡江久美子さんの座右の銘『毎日が祭り』に朝から泣き笑い 素敵な座右の銘」「毎日が祭りって言葉いいなぁ…」「新型コロナウイルスで辛い時期だけど、岡江さんの遺志をついで、今こそ笑顔で毎日を過ごそう。『毎日が祭り』楽しいことを見つける天才になろう」「彼女の明るさ聡明さはそういうトコから来てたのかと感銘した」「岡江さんの『毎日が祭り』という信条は受け継いでいきたい」と、「毎日が祭り」という座右の銘に感銘を受けた人も多いようだ。