声優の悠木碧が絵本『手袋を買いに』の読み聞かせ朗読音源を4月8日、音楽ファイル共有サービスsoundcloudに投稿した。

今回の試みは、悠木が4月7日に自身のTwitterにて「ニュースで、自宅待機をがんばる親子の為に、絵本の読み聞かせを配信している大統領さんがいらっしゃる事をしり、すごく素敵だと思ったので私もチャレンジしてみようと思います」とツイートし、オススメの絵本について呼びかけたことからスタートした。

翌日8日、「#せいゆうろうどくかい」のハッシュタグを付け、1本目となる『手袋を買いに』(新美南吉著:青空文庫)の朗読音源を公開した。また、今回の試みに賛同した声優の小岩井ことりが本朗読の編集や、フリーBGMを手掛けている。そして同じく声優のあきやまかおるが「#せいゆうろうどくかい」のオリジナルフリーアイコンを作成。BGM、アイコンともにフリー素材として提供している。

また、悠木は「参加してくださる各役者様へ」とツイートし、「参考図書の著作権にはご留意頂けますと幸いです。また、ご自宅での収録になると思いますので位置情報などにもご注意下さい 他にも、収録方法とか、BGMの貼り方とか、分からないことありましたらDM頂けると!」と呼びかけた。

続いて、著作権フリー図書やBGM、アイコンなどのオススメや、注意事項をツイート。そして、「皆さんの善意が、多くの人に真っ直ぐに伝わって、温かい気持ちが広がりますように!」と締めくくった。