キャッシュレス決済の種類が増え、支払い方法が多様化している今、お店やシーンに合わせ、都度使い分けをしているという方が多いのはないでしょうか。"支払いの場面"は、その人の金銭感覚やステータスまで現れてしまうものです。

そこで今回は、「デートでの理想の支払い方法」についてマイナビニュース会員にアンケートを実施。決済方法で相手へ抱く印象が違うのかや、デートシーン別にモテるおすすめキャッシュレス決済を紹介します。

  • デートでモテる決済方法は?

支払い方法によって抱く印象は違う

  • Q.デートで相手の支払い方法を気にする?

アンケートは、20~40代未婚の男女300人に実施。「デートで相手の支払い方法を気にするか」聞くと、「気にしない」が約70%と多く、男女の差はありませんでした。

しかし、気にしないと答えた人の中には、「特に気にしないけれど無意識にチェックしてしまう」「会計方法はその人の性格が出る気がする」という意見もあり、デート時の支払いが好感度に直結することは少ないものの、無意識にその人の性格や金銭感覚を推測している様子もうかがえました。

そこで、理想の支払い方法について、「デートの理想的な支払い方法は何ですか?」と聞くと、一番支持されている支払い方法は「現金」(40.1%)、その次に「クレジットカード」(37.7%)、「QR決済」(10.1%)と続く結果に。キャッシュレス化が進んでいますが、まだまだ現金派の人も多いようです。

  • Q.デートの理想的な支払い方法は?

またアンケートでは、それぞれの支払い方法についての意識も調査。現金派の人に抱く印象を聞いてみると、「堅実そう」「しっかりとお金の管理をしてそう」とのこと。一方で、「お釣りが出るのでやりとりがめんどくさい」「保守的な性格なのかな? と思ってしまう」「どうしても会計に時間がかかってしまうので気まずい」という意見もありました。

キャッシュレス決済を利用する人に抱く印象については、「スマートな感じがする」「会計がスムーズに終わるのでいい」という声が多い結果に。特に20~30代の比較的若い世代から、デート時の支払い方法として支持を受けていました。

現金での支払いに関して、悪いイメージをとまではいかないものの、どうしても財布から小銭を出す時などにもたついてしまうのが実情……高級なお店やここぞという時のスマートな支払いには、お釣りが出る事なくスムーズな支払いができるキャッシュレス決済が無難かもしれません。

決済方法はシーン別に使い分けるのがベスト

高級レストランやホテル、コンビニや映画館など、デート中に生じる支払いシーンは様々です。そこで重要になってくるのが、どこで何の支払い方法を選択するのか。

たとえばアンケートの中では、コンビニで100円のお茶を買うためだけにクレジットカードを使う姿に、「何でもカードを切ってしまう浪費が多い人なのかな?」と思ったり、高級レストランでのQR決済の利用に「ポイントを気にする細かい人なのかな?」と思ったりしたという経験談もありました。

支払いシーンに何かしらの違和感を覚え、それが相手に価値観のずれを生じさせているなんてことになれば大変です。支払うお店や金額によって、決済方法の使い分けができるようにしておきましょう。

シーン別モテるキャッシュレスは?

では、実際にどのような場面で何を選択すればいいのか、モテるために外せない「シーン別おすすめキャッシュレス決済」を紹介します。

はじめに、日常でも行くことが多いコンビニやカフェはQR決済やICカード決済がおすすめです。少額の会計には、暗証番号やサインが必要なクレジットカードよりも早く支払いが完了するため便利ですし、対応可能なお店が多いからです。

つぎに、買い物デートや高級レストランではクレジットカードがおすすめです。どちらも支払いが少額ではないケースが多く、クレジットカード対応の端末を設置している店舗も多いからです。

また、QR決済やIC決済では端末に残高が表示されることもあるため、格好良く支払いを済ませたいシーンでは、特にクレジットカードによる支払いをおすすめします。「今日は自分が払う!」という時に、財布を出されてもカードでの支払いでサッと済ませることができれば、スマートですよね。

大人ならクレジットカードは必須!

さいごに、今の時代クレジットカードを持っていない人はあまり見かけませんが、仮にクレジットカードを持っていない人がいればどのような印象をもつのか調査。「時代遅れ」「審査されて問題があるのかと思う」「不便と感じないのか不思議」という意見がありました。

クレジットカードには、その人の支払い能力や収入、信頼を反映させる側面も持ち合わせているようです。よっぽどの理由がない限りは、相手に変な疑問を抱かせないためにも、1枚は持ち歩くようにしましょう。

また、QR決済や事前支払い、IC決済(一部)など、新しい決済方法が増えると同時に、各社でポイント倍増などのキャンペーンが行われています。キャッシュレス決済のほとんどがクレジットカードとの紐付けが可能です。

シーンごとに適した決済方法を選択し、デートでの支払いをスマートにするだけでなく、ポイントをうまく活用したりしながら、自分の生活もスマートにできればいいですね。

リンダカメレオン

気になった所はすぐに行く!がモットー。好奇心旺盛でとにかく外に出ることが大好き!某大手企業の旅行サイトを経てフリーランスに。旅行先や最新のお出かけ情報、穴場スポットのリサーチに余念がありません。レジャーをメインに役立つ情報をお届けします。