小倉智昭キャスターが3日、フジテレビ系情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)に生出演。安倍晋三首相が1日、繰り返し使える布マスクを全世帯に2枚ずつ配布すると表明したことについて言及した。

小倉智昭

小倉氏は「初めて聞いた時、エイプリルフールの冗談かと思ったぐらいでした」と率直な感想を述べ、「1枚200円で400円。それを郵送したりするのにも手間がかかる、お金もかかる。それだったらほかにやることあるんじゃないのって」と疑問を口にした。

そして、政治ジャーナリストの田崎史郎氏に「これ安倍総理の考えなんですか?」と質問。田崎氏は「安倍総理の周辺で考えて、政府にマスク班っていうのがありましてね。40人ぐらいの官僚の方々が集まっているチームがあるんです。経済産業省とか厚労省とか総務省で。そこで考え出したアイデアなんですね」と答えた。

田崎氏はまた、「1、2カ月すれば4枚、6枚と増やしていけるんです。だから1、2カ月先の4枚か、今の2枚かっていう判断が一つある。そもそも布製マスクは介護施設や障害者施設に配布しまして、来週は小中学校に配るんです。そこから今度は一般の方に配っていくってことなんです」と解説した。