女優の黒木瞳が、25日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『あいつ今何してる?』3時間スペシャル(19:00~21:48)に出演する。

  • 黒木瞳 -テレビ朝日提供

黒木は事前の打ち合わせで、地元・福岡時代、宝塚歌劇団時代、女優時代と3つの時代で自身を支えてくれた恩人たちの存在を挙げた。そこで今回のスペシャルでは、“女優・黒木瞳”を作り上げた3人の恩人を取材する。

高校卒業後、宝塚音楽学校に進学した黒木。同歌劇団に入団すると、1年目にして当時すでに大スターだった大地真央の相手役に選ばれ、2年目には史上最速で月組の娘役トップに就任した。

大地は、黒木の第一印象を「娘役というよりは、普通っぽかったんです。“あ! この子、面白い”と思いました」と振り返り、「自分の相手役になった以上は“運命共同体”。私がわかること、私が教えられることは惜しみなくすべて教えました」と彼女への思いを明かす。

しかし当時、常に実力以上のものを求められプレッシャーに押しつぶされそうになっていた黒木は、あるパーティーで耐え切れず、泣き出してしまったという。大地が黒木を連れ出し、「ここで泣きなさい」と告げた場所とは。そして、その行動の真意とは。

このほかにも、大地は宝塚時代のエピソードを告白。そして、師と仰ぐ大地のメッセージVTRに、黒木も涙、涙で感謝を語る。