NHKと民放ラジオ101局の共同ラジオキャンペーン特別企画『#いま聴いてほしいラジオ』がきょう19日よりスタートする。

  • 『#いま聴いてほしいラジオ』

このキャンペーンでは、新型コロナウイルスの影響により在宅で過ごす中学生・高校生に向けて、昼間の時間帯にラジオを聴いてもらうようPRしていく。

「らじる★らじる」や「radiko」などラジオが聴けるスマホアプリでは、リアルタイムではなく、遡って過去のラジオ番組を聴くことができるタイムフリー(聴き逃し)機能が活性化しており、昼間でも深夜の番組が聴けたり、自分のタイミングで教養番組を聴いて学習できたりと、今までにないラジオの聴き方が進んでいる。

昨年2月~3月に実施したNHK・民放連共同ラジオキャンペーン『#このラジオがヤバい』では、期間中、40万件を超えるツイートが集まるなど、改めてラジオとSNSの親和性が確認された。

こうしたことから、本特別企画を展開することによって、在宅中の中学生・高校生に自宅学習に役立つ番組から音楽番組やバラエティー番組まで、様々なラジオに関する情報を周知する。

ハッシュタグ『#いま聴いてほしいラジオ』をつけて、NHKと民放ラジオ局の公式アカウント、番組アカウント、パーソナリティが、中学生・高校生に聴いてほしいラジオ番組の情報をつぶやくとともに、リスナーにもつぶやいてもらうことで、ハッシュタグ上には、おススメのラジオ番組が書かれたツイートが並ぶ。さらに、そのツイート上に貼られたタイムフリー(聴き逃し)へのリンクをクリックすると、すぐに番組を聴くことができるという仕組み。

また特設サイトには、アプリを使ったラジオ番組の聴き方や、ラジオパーソナリティのインタビュー(昨年2月に実施した内容を再掲載)、昨年夏に全国の中学校・高校に配布したリーフレットに掲載したヒップホップユニット・Creepy Nutsによる音声企画「ラジオデビュー指南」なども掲載されている。