俳優の松重豊主演の『きょうの猫村さん』(4月8日スタート 毎週水曜24:52~24:58 全24回)の出演者が19日、明らかになった。

  • 1段目左から濱田岳、石田ひかり、市川実日子。2段目左から松尾スズキ、小雪、池田エライザ、水間ロン。3段目左から染谷将太、安藤サクラ、荒川良々。

    1段目左から濱田岳、石田ひかり、市川実日子。2段目左から松尾スズキ、小雪、池田エライザ、水間ロン。3段目左から染谷将太、安藤サクラ、荒川良々。

同作は、2005年7月から単行本を発行し、累計330万部以上を誇る、ほしよりこによる人気コミック『きょうの猫村さん』(マガジンハウス刊)の初実写化作。猫村ねこ(松重)は、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃんとの再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めることを決意し、村田家政婦紹介所の門をたたく。松重は、初めての猫役への挑戦となる。

猫村さんがいつも思い続ける5歳の少年・ぼっちゃん役を濱田岳、猫村さんが働く家政婦紹介所の村田の奥さん役を石田ひかり、山田さん役を市川実日子が演じる。さらに猫村さんの初奉公先となる犬神家で出会う犬神金之助役に松尾スズキ、犬神冴子役に小雪、犬神尾仁子役に池田エライザ、犬神たかし役に水間ロン、尾仁子が率いる暴走族のメンバー・強役に染谷将太、町内で関わる怖がりの奥さん役に安藤サクラ、魚屋さん役に荒川良々という、各世代の個性派・実力派が集結した。

濱田岳 コメント

松重さんの猫村さんに、参加できる事をとても嬉しく思っています。小さな少年の役という事で、とても不安に思っていましたが、松重さんのお姿を拝見し、なんの根拠もないですが、不安を和らげていただきました。大好きな大先輩です。そんな、松重・猫村さんに愛される少年を一生懸命、チャレンジしたいと思います。よろしくお願いします。

石田ひかり コメント

とにかくとにかく、ほしさんの世界のファンです! 働き者の猫村さんの健気さ、可愛らしさは、主婦でもあるわたしのバイブルです。もちろん猫村さんを演りたかったけれど、松重さんには敵いません!村田の奥さんも大好きなキャラで、カーラーにネグリジェにケープという扮装が可笑しくてたまらず、夢心地でした。原作の村田の奥さんの味わい深さは出せてないと思いますが、いい役 をいただけて幸せです。ずーっと続いてくれるといいなと思っています! どうぞお楽しみに!

市川実日子 コメント

お話を聞いた瞬間、松重豊さんってどなただろう? と思ったくらい、脳みそが追いつきませんでした(笑)。これはミラクルだと思いました。なが〜くて可愛らしくて、時々おじさんな松重・猫村ねこさん。毎週、2分半会えるのが楽しみです。

松尾スズキ コメント

何しろ松重豊さんが猫村さんというのが、ぶっとびすぎです。人間だし、男だし。でも、松重さんとの仕事は10数年ぶりで、同じ郷で同い年というのもあり、楽しく過ごさせていただきました。じゃっかん原作より感情的なご主人になってしまいましたが、そこも愛嬌ということでご笑覧くださいませ。

小雪 コメント

今回「猫村さん」のお話をいただき、とても楽しく台本を読ませていただきました。原作のイメージを守りつつも、自分なりに奥さまの可愛らしい性格や、弱いところ、人間らしい面を出せるようにと考えて挑んでみましたので、是非皆さまに楽しんでいただけたらと思います。

池田エライザ コメント

物語も現場の空気感もいつも優しく尊く...日々、癒されておりました。尾仁子の反抗期感たっぷりの言動がいじらしくて好きです。猫村さん、沢山怒鳴ってごめんなさい。皆様、お楽しみに。

水間ロン コメント

この素敵な世界の中の一員になれたことをとても光栄に思っております。短い時間でしたが、素晴らしいキャストとスタッフに囲まれ過ごした時間は幸せでした。ぜひ楽しんでご覧ください。

安藤サクラ コメント

猫村さんの世界に入れるなんて! と、とっても嬉しいです。更に松重さんのファンなので嬉しさ 100倍です。撮影は緊張しましたが、まだまだ、もっとやりたい気分です。すでにアノ猫村さんが恋しくてなりません。放送が楽しみです!!

荒川良々 コメント

猫村さんです! 松重さんです! 自分は魚屋です! 撮影時間半日! 果たしてどんな化学反応が起きるのか!? 乞うご期待!!

(C)テレビ東京