女優の新川優愛が主演する読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『ギルティ~この恋は罪ですか?~』(4月2日スタート、毎週木曜23:59~)の追加キャストが発表された。

  • (上段左から)筧美和子、戸田菜穂、大西礼芳 (下段左から)阿部亮平、徳永えり、長井短

身近な人々から数々の裏切りにあって幸せを奪われ、許されない純愛に揺れるヒロイン・荻野爽(新川)を取り巻くドロドロの人間関係とキュンキュンする恋愛模様が交錯する同ドラマ。新たに、戸田菜穂、徳永えり、筧美和子、大西礼芳、阿部亮平、長井短の出演が決まった。

戸田が演じるのは、爽の母・小高かすみ。夫の不倫に耐えられず、精神的に追い詰められ壊れてしまった過去を持ち、現在は施設に入っている。「娘の心に多大なる影響を与える存在ですので、母親の心の闇を見つめつつ、ひとつひとつ大切に演じたいと思っています」と意気込む。

徳永が演じるのは、爽の初恋の相手である秋山慶一(町田啓太)の妻・秋山美和子。家庭的でおっとりした美和子は、慶一と円満な家庭を築いてきたが、彼女もまたある秘密を隠している。「美和子の一途さが、この物語にどう作用していくのかも楽しみに観ていただけたらうれしいです」と語った。

筧が演じるのは、爽の高校時代からの親友・西村若菜。夫とは離婚し、現在は娘を女手一つで育てている。爽とは何でも話せる間柄である一方、爽の夫・一真(小池徹平)についてはあまりよく思っていない。いつも爽の味方である若菜ははたしてどんな秘密を抱えているのか。「楽しんで努めていきたいと思います」と期待を述べる。

大西が演じるのは、「プルミエ出版」で働く爽の同期・横山優希。同期ながらも、出世頭の爽に対しては、羨望と嫉妬の入り混じった気持ちを持っている。「裏切りや罠が目立つお話だと思いますが、皆さまの信じられる登場人物を探しながら楽しんでください」と呼びかけた。

阿部が演じるのは、爽の行きつけのバー「チートン」の店長・龍。長井は、バイトの未来を演じる。阿部は「どこかほっこりできる癒しのシーンに感じてもらえる様に、作り上げて行きたいと思っています」、長井は「見てるだけで変な汗をかきそうなドラマの中で、少しだけホッとできるような働きをできるよう頑張ります」と、それぞれ語っている。

さらに、爽が働く編集部の後輩役として結城モエの出演も決まった。