しゃなりかさん(@shanarika0v0)がツイッターに投稿した漫画「知識や教養は自分の人生の為に必要なんだなって初めて思った日記」が話題になっていました。

日常の些細なことに、ついつい苛立ったり、不満を持ってしまうことありませんか? 自分の知っている範囲のことだけで世の中を断じてしまうと、見落としてしまう大切なことがあるかもしれません。

  • 「知識や教養は自分の人生の為に必要なんだなって初めて思った日記」※タップで拡大

お弁当のハンバーグの下に、パスタが敷いてあります。

ある人は、「このハンバーグの下のパスタってかさ増しじゃん? マジ消費者舐めてるわ~」と理由を“推測”しました。またある人は、「これはガロニといって、時間が経つと出る油を吸ってベタベタになるのを防ぐの。揚げ物の場合は揚げたてが熱すぎて容器が溶けるからそれを防ぐためにあるよ」と理由を“知って”いました。

「知っている」と、知らずに「推察する」の大きな差。目の当たりにしたしゃなりかさんは思います。「知識や教養があると、色々なことの理由がわかって不満が減るのか……。勉強って大切なんだな」。

この投稿を見た読者の皆さんからは、「最近は1コマ目みたいな文句を言う人が多くなっている気がしますね」と共感の声や、「アイスコーヒーの氷もカサ増しの為と思ってる人もいますよね」と似たような事例を上げるコメントが寄せられていました。

今回の投稿がバズったことについて聞いてみたところ、「あまりにすごい反応だったので最初はビビったのですが、とにかくたくさんの人に見て頂けて、たくさんの方がいいねをしてくれたのが本当に嬉しいです」とのことです。

しゃなりかさんはバズった感想を漫画化していました。ご興味あるかたは、アカウントをチェックしてみては?