アパレルのバイヤーでYouTuberのウルマさん(@uruma_infinity_takeo)がインスタグラムに掲載した1枚の写真に注目が集まっていました。写っているのは「本当に困っている方、使って下さい。お一人様一枚でお願いします」と書かれた張り紙と、箱に入ったマスクです。

  • 配られていたのは…… ※タップで拡大

新型コロナウイルスに関連する騒動の影響で、マスクの品薄状態が続いています。この写真は、とあるコンビニエンスストアのレジ横の様子を撮影したものなんだそう。

ウルマさんは、「マスクなんて今、本当にどこにも売ってない。多分お店の人は毎日のようにマスクはありますか? って聞かれてるんだろうな。毎日困ってる人の顔を沢山見てきたんだろうな」と店員さんの気持ちに思いを馳せつつ、「そんな中、残った貴重なマスクの在庫をこう使おうって決めた店員さん、本当に凄い。尊敬しかない」とその行為を称賛。

マスクの転売が社会的に問題視されていますが、逆に無料でマスクを配布している人もいる……。世の中、捨てたものではないと思わされます。

この投稿に対して、「感動しました」「こういうの見るとグッときますね」「そこのオーナさん、店員さんの人柄がよくわかります」と同じく心を動かされた読者の皆さんからのコメントが寄せられていました。