フリーアナウンサーの新井恵理那が、テレビ朝日系朝の情報番組『グッド!モーニング』(毎週月~金曜4:55~8:00)の新MCに就任することが4日、明らかになった。

新井恵理那=テレビ朝日提供

坪井直樹アナウンサーとともに“朝の顔”を務めてきた松尾由美子アナウンサーが、3月いっぱいで出産準備のため番組を卒業。松尾アナに代わり、15年3月末からスポーツ・エンタメコーナーを担当してきた新井が、30日の放送からMCに昇格する。

松尾アナは前身の『やじうまテレビ!』時代の11年4月からメインMCを担当し、坪井アナとは『やじうまテレビ!』時代の13年4月から7年にわたりMCとして番組を進行してきた。

また、30日からはテーマ曲もリニューアル。東京スカパラダイスオーケストラがaikoをゲストボーカルに迎えた「Good Morning~ブルー・デイジーfeat. aiko」を起用する。タイトルに「グッドモーニング」が入っているだけでなく、番組のための書き下ろしとのこと。

新井、テレビ朝日の佐藤光浩チーフプロデューサー、東京スカパラダイスオーケストラのコメントは以下の通り。

■新井恵理那
日本にとって記念すべき年になる本年、2020年4月から坪井アナウンサーとメインキャスターを務めさせていただくことになりました。
わたしは2015年から5年間、「グッド!モーニング」でエンタメ・スポーツコーナー等を中心に担当しました。日々、心強い共演者に学び、スタッフの力を借りて、たくさん失敗を重ねながら自分なりに模索してきたこの 5年。長いようで、あっという間に感じます。
正直、メインキャスターのお話を頂いてからは不安に押しつぶされそうな日々が続きましたが、覚悟を決めた今は新しい挑戦ができることにわくわくしています。
メインキャスターとしての自覚を持ち、これまで以上に工夫を凝らしながら、視聴者の皆様に正確な情報をわかりやすくお伝えして、暮らしの一助になれるように努めます。

■佐藤光浩チーフプロデューサー
新井さんは長年にわたって番組内の様々なコーナーで活躍し、視聴者の皆さまからもご支持をいただいています。その新井さんに今度は MC として視聴者目線で素朴な疑問をぶつけてもらい、ニュースを身近に感じてもらいたいと考えました。持ち前の明るさで「きょうも1日頑張ろう」と視聴者の皆さまを元気づけていただき、日本中をグッド!な朝にしてほしいと期待しています。

■東京スカパラダイスオーケストラ
とっても素敵な番組に歌曲を提供させて貰えること、非常に光栄に思っています。番組と、aiko さんのことを思い浮かべながら心を込めて作詞させて頂きました。朝を迎える楽曲を作る、ということはスカパラにとっても初めての試みでした。
以下は、作詞するときに考えたことです。
夜が1日を2つに分けます、カーテンは1日の終わりの幕であると同時に、朝を迎えるための幕でもあります。「グッドモーニング カーテンコール」という歌詞が出てきますが、夜見ていた夢にさよならを告げながら、夜の夢への称賛の拍手で朝を迎えていきたいと考えました。